人類史上もっとも美しい「折りたたみスツール」かもしれない!

折り畳み式のスツールといえば、ステンレスパイプのものだったり、布張りのものだったり、いわゆる「わたしは"イス"です!」って主張してくるようなものばかりですよね。

そんなどのスツールよりも美しいものがありました。
それがこの「Cassina Swish」。

もしかしたらこれは、人類が目にしたもっとも美しいスツールかも。しかもこれ、コンピューターがヒトのためにアルゴリズムを使って作ったものなのだとか。

テクノロジーを活用した
最新型のスツール

「Cassina Swish」は、最新のテクノロジーを駆使してデザインされたスツール。

ユーザーの身長や体重、体型などのデータを入力することで、コンピューターがデザインの細部を計算したものなのです。

27枚の木板パーツで構成されている「Cassina Swish」。それぞれが独立したちょうつがいになっており、バラバラに動かすことも可能。

それらがちょうどいい角度でロックされることで、誰もが座りやすいスツールになるのです。この角度もコンピューターによって計算されたもの。人間が頭を悩ませる必要はなかったようですね。

もちろん、使わないときは完全にフラットな状態でしまっておくことができます。

ヒトの感性と
コンピューターの正確性

座面の緩やかなカーブ、脚部の絶妙な長さ、それぞれの先端の丸みなど、すべてが洗練された「Cassina Swish」。

畳んだ状態がコンパクトなのも、組み立て方がとても簡単な点も嬉しいですよね。

これからのデザインは、もはや人間だけの力でするものではないのかもしれません。人間が持つ心地よさをはかる感性と、コンピューターによる正確性と独創性が掛け合わされば、このスツールのように予想もしなかったカタチをしたアイテムがこれからますます誕生しそうですね。

Photo by Daniele Iodice
Licensed material used with permission by Carlo Ratti Associati
友人を自宅に招いての「家飲み」や「パーティー」。そんなとき、あっちこっちから椅子をかき集めてきたりします。それでも足りないってなれば、アウトドア用の折りた...
2017年のグッドデザイン賞を受賞しているので、知っている人も多いかも。〈DUENDE(デュエンデ)〉の「BENT STOOL(ベント スツール)」です。
クラウドファンディングサービス「GREEN FUNDING」にて、ペーパースツール&カフェテーブル「十八紙(とわがみ)」の先行販売がスタート。
高いポータブル性を誇る折りたたみ椅子「Sitpack」がさらに進化し、自社ECでの販売を開始した。新モデルの商品名は「Sitpack ZEN」。
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
折りたたみイス「POTATTO350+」は、5秒で簡単に組み立てが可能で、座り心地も抜群。さらに、ゴミ箱や簡易トイレとしても使えるハイスペックな逸品だ。
ファーウェイの折りたたみスマホが話題になっていますが、個人的にはコッチの方を早く製品化してほしい!イギリスを拠点に置くデザイナーが考案しているブレスレット...
「Zostera」という名のこのスツール。座面に使われている素材は、なんと海草。しかも、日本の水辺にも生息するあの「藻」だとか。 毎年、北海に面したドイツ...
ここに紹介するのはイタリア製の折りたたみ傘「Kjaro」。濡れたまま傘をカバーに入れる、下のタンクをちょいとひねると傘についた「水」がシャッと出てくる。雨...
雨の中、折りたたみ傘を使って家に到着…したはいいものの、そこからってちょっと悩ましかったり。だって、そのまま丸めて袋にしまうにはビショビショすぎるし、かと...
細かい設定いらずで、除菌のみの機能を有したシンプル設計の歯ブラシ除菌キャップが登場。コンパクトサイズだから外出時に最適で、新紫外線「UV-C LED」使用...
都市生活者にとって、乗り物の収納場所って本当に困ってしまいます。「Ujet」はその悩みを解決できる折りたたみ式スクーターです。ちなみに“Shibuya G...
春が近づき、本格的な行楽シーズンは目の前。ポカポカ陽気の中、公園に出かけたり、花見やフェスの予定を立てたり…気温とともに気分も上がってきますよね。そんなち...
12月2日、パブロ・エスコバルの兄弟、ロベルト・エスコバルの企業「Escobar Inc」が折りたたみスマホ「Escobar Fold 1」を発売すると発...
「辛ラーメン」といえば、ご存知うま辛で人気の韓国生まれの袋麺。こいつのアレンジは世に数あれど、「辛ラーメン」史上もっとも濃厚なアレンジができました!
イタリアの老舗〈premax〉の折りたたみハサミ。カラバリ豊富ですが、僕はブラックの刃とイエローの指環っていう組み合わせが気に入ってます。
食べるのがもったいないほど美しい「花束ケーキ」が12月1日より発売開始。エディブルフラワーが主役の特別なケーキは、クリスマスプレゼントにも。
ピザのおいしさがギュッと詰まった新感覚クッキー「PIZZA BEAR(ピッザベア)」がお目見え。来月13日(日)まで、JR東京駅構内の「グランスタ東京」に...
座る時はもちろんのこと、ソファやベッドの横にレイアウトしても収まりがいいし、観葉植物もレイアウトしやすいし、踏み台として上に乗るにも楽ちん。さまざまなシー...
「RainStory」は、超耐風&超撥水の折りたたみ傘。
ワイングラスをモチーフにしてつくられた椅子『MERLOT』。丸みを帯びたグラスの曲線部分が背もたれになっていて、椅子の脚の部分はグラスのステム部分となって...
4種のベリーと花のパンケーキが楽しめる銀座にある豪州生まれのオーガニックカフェ[旧店名]Me's CAFE & KITCHEN[新店名]METoA Caf...
百聞は一見にしかず。彼の演奏を動画で見てみて。人間離れした演奏にびっくりするはず。ドキュメンタリー番組の放送も近づいているので、今のうちにおさらいしておい...
最近では、少しスピードの出るクロスバイクオーナーも、保育園の送り迎えのキッズたちも、ヘルメットを被っている。「スピードも出るし、もしかして自分も被ったほう...