この家具の「仕掛け」にアナタは気づけるか…

さて、質問です。

これは、あなたの自由な発想力を試す質問です。

 

「このキャビネットには、ある『仕掛け』が隠されています。それはなんでしょうか?そしてどのように使うと思いますか?」

 

(ふむふむ。一見すると、赤系のシンプルなキャビネットですね。)

 

少し近づいてみます。

 

(戸の部分、横に板が貼られているようにも見えるな…。)

 

さらに寄ってみましょうか。

 

(おや。板じゃない??)

 

ここまで近くで見れば、気づいた方もいらっしゃるかと!

 

正解は、

 

 

 

挟む!!

そう、このキャビネットには扉や引き出しがなく、低密度のスポンジがぎっしり詰まっているのです。そこにモノを挟んで、収納したり、隠しておいたり。収納としてのキャビネットではなく「魅せる」インテリアという、「イケメン」な発想なのです。

写真では雑誌をあえてチラ見せしているけど、完全に中につっこんで見えなくすることも可能。ただどこに何があるのか、わからなくなるかもしれませんね。

キャビネットを選ぶとき、もちろん「見た目」も重要だけど、どれくらい「収納力」があるのかが気になるところ。

でもこの「Enigma」は、そんなの一切無視。とにかく「見た目」の面白さが一番。なんなら、むしろ逆に場所をとっている。

手がけたのは、イケメンデザイナーのAlessandro Criscitoさん。

やっぱりイケメンは、考えることも「イケメン」だな〜。

Licensed material used with permission by Alessandro Criscito V., Instagram, Facebook
イギリスのある森で、サステイナブルな家具作りに挑戦するカップルがいる。彼らは、家具を作るために木を伐採することはしない。その代わりに、理想のカタチになるよ...
この家具は、全体重をかけるのではなく、お互いを支え合うようにうまくバランスを取りながら、力加減をしなくてはなりません。そう、ヒトとモノ(この家具)が相互に...
「subsclife」はブランド家具のサブスク。月額500円から利用できます。
ソウルのデザインスタジオ「orijeen」が手がけたこのキャビネットは、見る角度によって七色に変化します。部屋の中にあったら圧倒的な存在感を誇ること間違いなし。
今回は、ライターRが「OHNUT ALOE」を初体験した感想をお届けします。
デザイナーGavin Munroさんによるプロジェクト。イギリス・ダービーシャー州にある農園「Full Grown」で、生育中の木に接ぎ木や剪定をすること...
470年以上の家具づくりの歴史をもつ大川の「大川家具」。その技術とセンスを証明するために「ネコ家具」が誕生した。人間にもネコにも全力の職人魂が生きたネコ家...
サブスクリプションサービスが当たり前の存在になりつつある中で、IKEAも毎月決まった価格で家具を使えるサービスを展開するようです。
インテリアに関するワガママは考え始めるとキリがないですが、それを叶えてくれる家具は意外と形になっているものです。
愛猫への今年のクリスマスプレゼントはこれで決まり?福岡・大川市で2017年より町おこしの一環として市内の家具業者によって制作されたネコ用の家具“ネコ家具”...
マスクの内側に貼って使える「固体酸素シート」は、 呼吸をしやすくするだけでなく、ウイルスやバクテリアの除菌、抗菌、消臭性能にも優れ、いつものマスクを手軽に...
デザイン、機能、あとは“何役”こなせるかも重要ですよね。
「無印良品」と「IDÉE」の家具・インテリアが、「寝る」「学ぶ/働く」「くつろぐ」という3種の基本セットになり、お手頃な月額定額料金で利用できるサービス。
家や部屋はきれいに片付けておきたいけれど、たまの来客用に机やイスがあると便利だし、たまにはソファも使いたい。でも、できればデザインにもこだわりたい…。いま...
業務用家具メーカー「アダル」が、100%国産の天然い草によるサステイナブルな家具「Look into Nature 」シリーズに新たな3モデルを追加。
気づけば2月も終盤。さあ、春がやってきます。そんなタイミングで暖房機の紹介をするのは、時期外れだと思う人もいるかもしれません。でも、そこにはちゃんと理由が...
一生忘れられない宿泊体験を提供するホテル(?)が世界にはたくさん。もちろんここ日本にも。
先週10月22日(木)から規格外品を集めた展示販売イベント「NO PROBLEM store」が「パスザバトン表参道店」内の「パスザバトンギャラリー」で開催中。
道具を一切使わず自分の体だけを使ってイスをつくりあげたNikolas Bentelさん。歯や腕など体の様々な部位だけを使ってイスをつくりました。その内容が...
火星居住区環境のリサーチからデザインまで、およそ2年をかけて発表されたコレクション「The MAD Martian Collection」。ダイニングテー...
誰もがなったことがあるであろう「ゲシュタルト崩壊」。これにインスピレーションを受けた家具って一体どんなだ?
ひと昔前に比べて、だいぶオシャレさを増した室内用のフィットネス機器。それでも機能優先で、どうしたって“ギア”感がついてまわる。そこで、こんなエアロバイクの...
「一つの家具を、人とネコがそれぞれ別の目的で使えたら」。そんな想いから「株式会社ディノス・セシール」が企画した「猫も人も幸せになれるオープンラック」は誕生...
モダン家具メーカー「ハーマンミラー」が、ゲーム関連製品を展開する「ロジクールG」とタッグを組んだゲーマー向けの高性能家具を発表した。