よ〜く、見てみて。目を逸らしたくなるはずだから。

 

LAで活動するアーティストKristen Liuのイラスト作品を紹介します。

彼女は、日常に起こるあらゆる出来事を、ブラックユーモアたっぷりの不気味なテイストで描いていて。

って、それだけ聞くと、かなりパーソナルに寄った作品のように思えるんだけど、じっくりみればみるほど、目を逸らしてしまいたくなるような現実をつきつけられている気がしてくる……のはわたしだけ?

 

たとえば、この作品。

4819997855580160

 

『Older Girls(年を取った女の子)』

 

鏡にうつる自分をみて「案外いけてる?」って思うこと、あるでしょう?でもそれ、ただの勘違いなだけ。鏡の前ではいちばん魅力的な顔を演じているからそう思うだけで、ふだんはぼんやりした顔をしているんだよ、っていうメッセージが込められているのかなあ。あくまでわたしは、だけど、そう思ったんです。

ほかの作品は、どう思う?

5584276414267392

 

『Passing Time(過ぎ行く時間)』

 

6260289368489984

 

『What It's Like to be aFemale Butcher(女の肉屋ってこういう感じ)』

 

5951000183570432

 

『Read Only Memories(思い出だけを読む)』

 

6673932836929536

 

『It's That Time Again(また、やって来る)』

 

5944259098181632

 

『Did U Cry(泣いた?)』

 

6147226367688704

 

『Time Flees, Make Haste(時間は逃げ、わたしたちを焦らせる)』

 

5256875352260608

 

『My Cousin the Hijacker(わたしのいとこはハイジャック犯)』

 

5370522871267328

 

『Future of dating(未来のデート)』

 

5358468374462464

 

『The Invasion(侵入者)』

 

4593134461779968

 

『Bath Time(お風呂の時間)』

 

Licensed material used with permission by Kristen Liu
数千のヌード絵をデータとして取り込んだAIが描いた作品が、Twitter上でちょっとした話題になっている。「次世代のアートが生まれたかもしれない」って。
砂漠とヌード女性。かっこいいコラージュ作品なんだけれど。よく見ていると、ほのかな「違和感」に包まれる。でもそれすらも結局は「かっこいい」と思ってしまいます。
普段から、何気なく口にしている食べ物たちの声なき声が聞こえてきそう。キッチュなイラストを描いたのは、マレーシア在住のイラストレーターChow Hon La...
「NUDE/ヌード」と聞いて、いちばん最初に連想する言葉はなんですか?
タイのフォトグラファーVisarute Angkatavanichさんが撮影したベタの写真は、私達が知っているそれを何倍も美しくしています。
「Original Travel Company」は、独自の視点で旅をプロデュースしてくれるイギリスの旅行代理店です。
誰もが知るキャラクターたち。映画やアニメの世界だと大活躍するものの、現実世界に登場させたら話がおかしくなってしまった…。そんな笑える7枚のイラスト。疲れた...
カップル、親子、家族などの何気ない日常を「ほっこり」描いた人気イラストを集めてみました。キュンキュンするものから、思わず「わかるー!」と言いたくなるものま...
子どもの頃や学生時代はあれだけ盛大にお祝いしてもらっていた「お誕生日」。でも大人になるにつれて、お祝いしてもらえる機会って少なくなってきますよね。ここで紹...
本書のテーマは「さらけ出すこと」だという。
ちゃっかりアイラインまで引かれてます(笑)。
路上で生活をする人々とすれ違うとき、見てはいけない存在かのように、多くの人が目をそらす。カナダ・モントリオールに住むフォトグラファーMikael Thei...
写真集『脱いでみた。』を、先日発売したばかりのフォトグラファー・花盛友里さん。そこに写っているのは、ヌードなのにおしゃれでかわいい、自然体の女子たち。そん...
ヌードの女性がいきいきと躍動する、ちょっぴりセクシーな動画をご紹介。最初に断っておくと、コンテで描かれたデッサン画でのお話…ですけどね。 10人のデッサン...
今の世の中に、満足していてもそうじゃなくても、 Jan Siemenの10枚のイラストを見て感じたことについてじっくり考えてみて欲しい。案外、自分の人生に...
木の上につくられていている「Treehotel」は、見た目が鳥の巣やUFOのようだったり様々。泊まっても見ていてもワクワクします。
コミュニケーションがデジタル化している現代から、ホログラフィーでさえも触れるようになる未来へ。「人間の身体にはどんな意味が見出され、どのように変わっていく...
誰かを好きになって夢中になる毎日はとても幸せだけど、現実に心が折れることもたくさんあります。誰かを愛すること、そして誰かと共に人生を歩んでいくことは、本当...
アート好きな人には怒られてしまいそうだが、普段から芸術に触れる機会が少ないと、たまに美術館へ行ってもなかなか良さを感じられなかったりする。だけど深い意味が...
原作・文 つちやみ イラスト マッチロ 毎週水曜日に更新中