今日からできる、極上の「家サ活」

リモートワークがつづき、通勤時間がなくなったのはいいけど、家での仕事はなんだかオフィスより “疲れやすい” なんて人も。

今までなら「サウナ」が極上の癒しスポットでしたが、まだまだ表立って行きづらいご時世。どうにか自宅でととのえないものか——。

そこでいま、多くのサウナーたちも実践しているという「家サ活(いえ・さ・かつ)」に挑戦。その名の通り、家のお風呂に浸かってサウナのように汗をかくこと。

これがなかなか、気分爽快らしいんです!

試してみたのは、TABI LABOイチのサウナ男子、K君。

週に2〜3回は必ず行っていたサウナに今は通えないとあって、余計に「サウナ欲」が高まっているそうです。

いざ、おうちで発汗!

ここからは、入浴の心得などを紹介しているWEBサイト「家サ活」のサ法に習って汗をかいていきましょう。

サウナのように発汗するためには、なんといっても「湯船の温度」が大事。やや熱めの41℃に設定しました。(季節による体感や個人差もあるので、ムリは禁物)

また、水分補給も忘れずに。自宅だからと甘く見ていると、ついのぼせてしまったりすることも多いので、「家サ活」の際には500mlのペットボトルを浴槽内に持参! 早め早めに水分を。

オススメは
「少し長めの15分+休憩」!

サウナと同じように体温上昇を感じるためには、少し長めで15分ほど入浴するのがオススメです(詳しく知りたい方は、コチラの記事も読んでみてね)。

15分のお風呂って意外と長く感じるものなので、暇つぶしアイテムも忘れずに。

K君はしっかりスマホを持ち込んで、漫画を読み始めていました。動画を見たり、サウナー仲間とオンラインサウナトークしたり、音楽や照明にこだわる、なんていう過ごし方もあり。

15分しっかり汗をかいたあとは、浴槽のドアや(もしあれば窓も)開けて、休憩! この瞬間が何より気持ちいい〜。もちろんテラスやベランダがあるなら、ひんやりした外の風を感じるのも素敵な「家サ活」になるでしょう。

→もっと知りたい!

入浴剤を使えば
温浴効果もアップ!

さらに温浴効果を高めるなら、入浴剤を使うのもオススメ。

カラダが温まり、汗をかきやすくなり、血流も良くなりますよ。

入浴剤の香りが浴槽内を包み込んでくれるので、いつものバスタイムとはひと味ちがう特別な気分になり、心も体もリフレッシュ。

ところで、「家サ活」を実践している人のなかには、より快適な時間を過ごすため、こんな工夫をしている人も……。

「サウナでおなじみのヴィヒタ(白樺の枝束)を買って、家サ活で使ってる。香りもいいし、カラダを軽く叩いてマッサージしたりね」

「ゆったり休憩したいから、思わず背もたれがあるイスをポチったよ。湯船に座るのは不安定でくつろげないからさ」

なるほど。みなさん、いろいろ工夫して「家サ活」を楽しんでいるんですね。

家サ活をもっと楽しむなら
「バブ メディキュア 発汗リフレッシュ浴」

入浴剤にもさまざまなタイプがありますが、お風呂でしっかり汗をかいて、スッキリ疲労回復したいときには、「バブ メディアキュア 発汗リフレッシュ浴*があると、さらに嬉しい。

使い方は、超シンプル。1錠を浴槽に入れるだけ。高濃度*¹炭酸、ストロング発泡で、湯船の底からシュワシュワと温浴効果を高めてくれます。あの瞬間って、いくつになってもワクワクしますよね。

さらに温泉成分*²や、湿潤剤として高麗ニンジンエキス、トウガラシエキスなども配合。温浴効果を高めて血流循環を促し、疲労回復にも効くんです。スパイシーハーブの香りもいい〜。

これなら、普段のサウナライフと併用して自宅のお風呂で簡単に楽しめるし、なんだか得した気分!

* 温浴効果 *¹ 比較対象:当社バブゆずの香り *² 炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム

→さっそくチェック!

関連する記事

「サ水(さみず)」は、昨今のサウナブームの火付け役となった『サ道』の原作者であるマンガ家・タナカカツキ氏によるオリジナルデザインの富士ミネラルウォーター。
絆創膏ブランドのBAND-AID®キズパワーパッド™は、就活生の靴ずれをなくすための「#スニ活」を開始。同時にスニーカーの販売も始め、新しいリクルートファ...
発酵のプロが手がける、自宅で酵素風呂を楽しめる入浴剤。発酵温浴nifu at home 「酒粕入浴」
サウナに行けず、そろそろ“禁断症状”が出ているサウナーも少なくないはず。そこで、「自宅でととのう方法」をご紹介。
純米酒からピュアなアルコール分だけを抽出する、「低温浄留」という独自の特許製法によってつくられた「浄酎」に無農薬レモン「ミカドレモン」の皮で香り付けした新...
アプリと連携して、自宅で心地よいスパ体験ができる入浴剤「薬用入浴剤 デイリーミネラル」が「Makuake」で販売中。五感で感じる最高のととのい体験をぜひ。
昭和8年創業の銭湯「小杉湯」名物であるミルク風呂の入浴剤が全国販売開始。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
ニューヨークの犬用洋服ブランド「between two naps(2回のお昼寝のあいだ)」の新作は「首元を保温してくれて、いつでもお昼寝できるように」との...
「三井不動産」が展開する全国12都道府県38施設のホテルサブスクリプションサービス「サブ住む(すむ)」の提供がスタートした。
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...