在宅ワークを快適にする環境作り。そのコツ、「ハーマンミラー」が教えます!

言わずもがな、リモートワークで効率よく作業を進めるには、オフィスで働いているとき以上にセルフケアが大きな鍵。

ひとえにセルフケアといっても、米国のオフィス家具メーカー「HermanMiller(ハーマンミラー)」曰く、身体、精神、情緒、この3つの健康が重要なんだとか。

同ブランド公式サイトでは、独自の研究結果から導き出したそれぞれの維持に最適な環境作りのコツを公開中。

長時間ラップトップに向かい続けることによる筋骨格系の痛みを防ぎ、さらにはスムーズにタスクをさばくにはどうすればいいのか──。

たとえば「自然光が当たる場所をワークスペースにする」「1時間働いたら30分席を立つ」といった、人間工学に基づく具体的なアイデアがピックアップされている。

詳しくはこちらから。少しでも課題がある人にはぜひ一読をオススメしたい内容だ。

Licensed material used with permission by HermanMiller
Top image: © iStock.com/RossHelen
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
リモートワークや在宅勤務で、仕事場の仲間との「雑談」が懐かしいアナタにオススメしたい新サービス「RemoRoom」のご紹介。
仕事の生産性が上がったり(するかもしれない)、手軽に除菌できたりと、いま自宅で使いたい便利グッズをまとめて紹介。
嗅覚を通して脳に伝わることで自律神経には働きかけ、心身にさまざまな作用をもたらす精油を用いれば、リモートワークをより快適に過ごせるかも?朝、仕事モードに切...
「Herman Miller」が提供するオンライン無料テストで、自分の在宅勤務環境の充実度を測ることができる。テストは環境面、身体面、そして精神面から測定...
東京・豊洲の「三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲」に本物の氷を使用した屋外アイススケートリンク「Sea Side アイススケートリンク...
「MAISON SPECIAL」が、在宅で働く人に向けたセットアップ「リモートワークスーツ」を販売中。本格的なドレスアイテムなのに快適で楽チンな機能が満載。
「リモートワークが苦手な人に聴いてほしいプレイリスト」をTABILABOの映像ディレクターが作成しました。
「ALL YOURS(オールユアーズ)」が、公式オンラインストアにて利用できる「リモートワーク応援プラン」を導入。今月30日(木)まで、1万5000円以上...
イギリスを拠点に活動するクリエイターStefania EspositoさんとRenato Tataさんが「新型コロナウイルス(COVID-19)をスマホの...
ワーケーションの意味やテレワーク(リモートワーク)との違い、ワーケーションが注目される理由、導入への課題など網羅的に解説した記事です。
医学雑誌『Nurients』に掲載された研究結果は、コーヒーとパンを朝食にとることは、メタボリックシンドロームを抑制する可能性を明らかにした。
4月6日、ロサンゼルスを拠点にラグジュアリーコンテンツを提供するAVプロダクション「Vixen Media Group」が、所属するモデルに撮影機材を配付...
「ワークアウト」とは、体の強さや見た目を向上させるために運動することを意味します。この記事では、トレーニング・エクササイズとの違いやおすすめのワークアウト...
新型コロナウイルスがアメリカで猛威を奮っていた最中、アメリカ全土で豆腐の売り上げが急上昇していたというデータが発表された。
岐阜県大垣市で枡の製造・販売を手掛ける「大橋量器」は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、自宅で飲む「宅飲み」を促す「わたしたちはコロナに負けずおうち時間...
リモートワークが続くなか、オンラインでのWEB会議に「お茶」の共有体験を。
寒いときに恋しくなるのは、身体を芯から温めてくれる「ホットドリンク」!今回紹介するホットドリンクは、身体に良くて、自宅で手軽にできるものばかりです。冷えは...
墓石に使われることの多い「みかげ石」の蓄熱効果を活かした保温力抜群のお皿が登場。1分レンジでチンすれば15分間も温かさを持続!
新型コロナウイルス(COVID-19)の拡大を受けて、「PInterest」にて「お家時間」のアイディアを探す人が急増。それを受けて、同サイトは「ピックア...
コロナ禍で一躍有名になった妖怪「アマビエ」が、ビデオ会議やオンライン飲み会で使える無料のエフェクトとなって登場。緊急事態宣言の全国拡大と共に、リモートワー...
「Think Lab HOME」は、3分で作れる自分専用の書斎。パーツを組み立てれば、お家のどこだって書斎に早変わり!
「イオン」のホームファッションブランド「HOME COORDY」から、秋冬アイテムとして在宅ワークに便利な「高脚こたつ」が登場。
何かと便利な部分も多いリモートワークではあるが、ついつい家に引きこもりがちになるなんてことも。もしこのまま今の生活を続けると、一体人間はどんな姿になるのだ...
新型コロナウイルスの流行によって注目されている考え方「ソーシャルバブル」です。Withコロナが当たり前になっていくこれからの時代、ソーシャルバブルはスタン...