「BEAMS」の試着室が「乳がんの触診室」に!

来る10月は、乳がん検査の早期受診を呼びかける「ピンクリボン月間」だ。

日本各地でさまざまな啓発キャンペーンがおこなわれるなか、「BEAMS」では国内150店舗の女性用試着室「自己触診ガイド」を掲出。

これは、乳房を意識した生活習慣“ブレストアウェアネス”に基づくガイドで、鏡の前で、自分で触りながらチェックできる内容なのだという。

店頭配布用のショッピングバッグには、リボンマークのチャームが付き、オンラインショッピングでは梱包にキャンペーンサイトのQRコードを印字したステッカーを同封。

公式ウェブサイトに関しては、オレンジ色のロゴがピンクリボンバージョンに変わり、サイト内には専門医と同社スタッフとの“ブレストアウェアネス”に関する対談コンテンツも掲載。

ブランドをあげてピンクリボンキャンペーンを実施するそうだ。

現在、日本人女性の約9人に1人が乳がんに罹患するといわれており、この割合は死亡率とともに年々増加傾向に。

そもそも、がんは“国民病”ともいわれる日常的な病。健康的な生活を心がけていたとしても、誰しもが発症の可能性を秘めている。

しかし、早期発見であればあるほど生存率は高まるとのこと。このキャンペーンが、より多くの人にとって、乳がんのみならずがん検査を受診するいいきっかけとなりますように。

Top image: © iStock.com/spukkato
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
「ピンクリボン月間」である10月の第3日曜日、つまりは今週18日、全国375の医療施設で「J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)」が実施される。
店内をぐるっと一周しては、気になった洋服をいくつかピック。試着室とフロアを行ったり来たりしながら、どうしようかとお悩みモード。そんな買い物の形はこれから少...
“おっぱい”がテーマの移動式現代アート展覧会「おっぱい展」を主催する「and GALLERY」が、来る10月、「ピンクリボン月間」にちなんだキャンペーンを実施!
乳がんを患い悲嘆にくれる女性が、否定的な言葉を次々口にするところから始まるこの動画。けれど、そこにある仕掛けが隠されていた……。
デザインスタジオ「hej」が「Corona Food Masks(コロナフードマスク)」を考案した。マスクの着用は感染対策に有効である一方で、見た目や装用...
日本初のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」とアパレルブランド「BEAMS」との異業種コラボが実現。
5月21日、「株式会社ビームス」が「#KeepFashionAlive」をキーワードとしたプロジェクトを始動させた。
オンライン上で試着できるサービス「Kimakuri」が、体験版の提供を開始。自分の情報を登録したアバターを利用して、1秒で試着可能です。
「BEAMS」は、プロ野球チーム「読売ジャイアンツ」との異例のコラボをスタート。ファッションとしてもぴったりな限定アイテム全12型は現在販売中!
アジア最大のeスポーツイベント「RAGE ASIA 2020」のオフィシャルTシャツを「BEAMS」がデザイン。テクノや近未来をイメージしたファッショナブ...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
このおしゃれなトラック、なんだと思いますか?実は、下着屋さんなんです。オンライン下着ブランド「True & Co」が行っている「Try-On Truck」...
創業者である、コラス=アーベルさん自身が乳がんの摘出手術を経験し、医療では治せない心のダメージに寄り添うために、起業することを決めたと語る。「がんでダメー...
「シチズン時計」は11月28日、ARで腕時計の試着体験ができる新サービス「CITIZEN AR try」を開始。
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
間もなく到来する年末セール。試着室は順番待ちで長蛇の列…。そんな場面でこそ、ゼッタイ役立つライフハックをビエボ動画より紹介します。こういうのって知っておく...
せわしない現代社会では、不安やストレスを抱えながら生活している人も少なくないだろう。そんな不安やストレスを軽減するためには、かわいい動物の写真や動画を見る...
日本を代表する画家「葛飾北斎」。日本だけではなく世界中で愛されている北斎だが、そんな北斎の「幻の挿絵」が「大英博物館」のオンラインで公開されることになった。
「亀の子束子×BEAMS JAPAN」のノートです。色で遊べ!#13
アップサイクルとハンドメイドをコンセプトに掲げるレーベル「BEAMS COUTURE」と「Ziploc」のコラボレーションアイテムが絶賛発売中。
「iPhone 7」の登場により、世の中の決済機能は劇的に集約されました。Suicaもクレジットカードも移行が可能。コンビニや自動販売機などのあらゆる支払...
自宅乳がんチェック装置「MAMMOECHO」。超音波で乳房をスキャンして、スマートフォンに画像を転送し、専用のサーバーにアップロード。アップロードされた画...
多様な結婚式に参列するにあたり「何を着たらいいのかわからない」と悩む女性たちへ向けたオンラインサービス「BEAMS SALON(ビームス サロン)」が今週...
マラソンの世界記録を二度も塗り替えた「ニューバランス」のレースシューズ「RC205」が「BEAMS」の別注モデルとして登場。クッション性と耐久性を両立した...