今週日曜は「乳がん検診」へ!全国375の医療施設で実施

「ピンクリボン月間」である10月の第3日曜日、つまりは今週18日、全国375の医療施設で「J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)」が実施される。

これは、乳がんの早期発見のための啓発活動をおこなう「認定NPO法人J.POSH」が主催の、賛同医療施設で“日曜日”マンモグラフィー検査が受けられるイベント。

国の指針で対象とされている40歳以上の女性たちから「休日なら受診できるのに……」との意見が多く寄せられたことが発端で、昨年より取り組みがはじまったそうだ。

乳がんの死亡者数は年々増加傾向にあり、言わずもがな、その原因のひとつが低迷する受診率。コロナ禍で拍車がかかり、事態はますます深刻だという。

たくさん種類があるがんのなかで、乳がんは早期発見治療すればほとんどが治るといわれている。

まずは、より多くの方々にこのイベントの存在を知ってもらえますように......。

開催地の詳細はコチラから。

Top image: © Cienpies Design/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

“おっぱい”がテーマの移動式現代アート展覧会「おっぱい展」を主催する「and GALLERY」が、来る10月、「ピンクリボン月間」にちなんだキャンペーンを実施!
来る10月は、乳がん検査の早期受診を呼びかける「ピンクリボン月間」。「BEAMS」では国内150店舗の女性用試着室に「自己触診ガイド」を掲出するそうだ。
乳がんを患い悲嘆にくれる女性が、否定的な言葉を次々口にするところから始まるこの動画。けれど、そこにある仕掛けが隠されていた……。
自宅乳がんチェック装置「MAMMOECHO」。超音波で乳房をスキャンして、スマートフォンに画像を転送し、専用のサーバーにアップロード。アップロードされた画...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
創業者である、コラス=アーベルさん自身が乳がんの摘出手術を経験し、医療では治せない心のダメージに寄り添うために、起業することを決めたと語る。「がんでダメー...
日本における乳がんの罹患率は、年々増加傾向にあります。この病にかかる可能性は、実に、16人に1人と言われているほど。もはや、決して他人事とはいえない疾患な...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
PBM(プラントベースドミート)の未来型レストラン「The Vegetarian Butcher」の、世界初コンセプトストアにおいて、都市型農園「アーバン...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...