「逆再生動画」に込められた乳がん患者の本音

フランスの下着メーカーGaranceと、大手スーパーMONOPRIXが共同で制作したこの動画。公開から半年たっても、未だに多くの共感を読んでいるようです。

乳がんを患い悲嘆にくれる女性が、否定的な言葉を次々口にすることから始まります。けれど、動画にはある仕掛けが隠されていた……。

ぜひ最後まで。

乳房を切除について、
否定的な言葉を次々に投げかける

©Rosapark

乳がんという病気について、これだけは言っておかなければいけない。

©Rosapark

乳房を切除したあと、私たちはもう普通の女性ではなくなってしまう。

©Rosapark

そう、それから信じないほうがいい。

©Rosapark

それでもまだ、自分がセクシーだって実感したり、自分のプロポーションに自信が持てるなんてことを。

©Rosapark

だって……本当なんだから。

©Rosapark

乳房がなかったら、セックスアピールなんてできっこないもの。

©Rosapark

だから……もう、考えるのは止めにしましょ。

©Rosapark

以前と同じように日々を過ごして、なんでも昔みたいにできるなんて。

©Rosapark

かわいいブラを着けたり、オシャレしたりなんて。

©Rosapark

そう、気付くべきなのよ。

©Rosapark

乳がんは“女性らしさ”を永遠に奪い去ってしまう病気だってことを。

©Rosapark

だから、考えはもう捨てたほうがいい。

©Rosapark

物ごとが変わるだなんて……。

深く傷つき、自信を失い、
自暴自棄になっているかのような彼女のメッセージ。
それを聞いて、あなたの中に芽生えたのは
憐れみですか?
同情ですか?

 

けれど、この動画にはある秘密が隠されていました。
動画クリップを逆順に再生してくと……

続きはぜひ動画で。

逆再生に込められた
もうひとつのメッセージ

© Rosapark

どんなことだって物事は変わる。

 

考えは捨てたほうがいい、
乳がんが"女性らしさ"を永遠に奪うだなんて。

 

そう、気付くべきなのよ。
かわいいブラを着たりおしゃれしたり、
私たちは以前と同じように生きることもできる、
昔みたいになんだって。

 

だって、
また"セクシー"だって実感したり、
プロポーションに自信が持てるのだから。

 

そして、信じないほうがいい。
"切除"をしたあとはもう、
私たちが普通の女性ではないなんてこと。

 

これが、乳がんという病気について
言っておかなければいけない本当のことよ。

動画の中で彼女が口にしているのは、まったく同じこと。「Reverse(リバース)」それをまったく逆から彼女に語らせることで、ネガティブなメッセージが一転、女性たちを鼓舞するエールに変わるという仕掛けだったのです。

Top image: © Rosapark
Reference: Rosapark
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。