「クリスマスは中止しないよ!」サンタが配信で呼びかけ

世知辛いニュースからひととき離れて、こんなほっこりニュースはいかが?

フィンランド在住のサンタ・クロースが、「今年のクリスマスは延期しない」ことを「Global News」のYouTubeチャンネルで発表した。

手紙に書かれた「この状況下で、どう過ごせばいいの?」という質問には「クリスマスの醍醐味はみんなで一緒に過ごすことだろう?」とコメント。暗におうちクリスマスを勧めている様子だ。お付きの妖精が「そのときには、感染症対策を徹底しないとね!」と合いの手を入れているのが、なんとも今っぽい。

サンタ自身のお願いは「みんなが安全でいること」、そして「もうすぐ会えること」だそうだ。

コメント欄は嬉しい反応でいっぱいかと思いきや、「嘘つき」「キャンセルはされない。(感染拡大を防ぐ目的で)“禁止”されるんだ」などの辛辣な意見も。

誰も予想しなかった非常事態に見舞われ、いつも通りというわけにはいかないかもしれない。しかし、煌びやかな街に繰り出すだけがクリスマスの過ごし方ではないはずだ。

大掛かりな飾り付けが難しくても、12月の澄み切った空気のなかで、いつもより輝きを増す星々がある。普段は遠慮するような、大きなチキンを買って帰ってもいい。

この目の回るような1年を頑張り抜いた一人ひとりのもとに、1日も早く“安堵”というプレゼントが届くことを願ってやまない。

© Global News/YouTube
Top image: © Yuganov Konstantin/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事