Netflixのクリスマス配信、ストリーミング史上最高の視聴者数を記録

2024年のクリスマス、Netflixが新たな歴史を刻んだ。なんと、NFLクリスマスゲームを生配信し、ストリーミング史上最多の視聴者数を記録したのだ。1試合平均で2400万人もの視聴者がNetflixを通して試合を観戦したという。

ストリーミングが変える、スポーツ観戦の常識

数々の海外誌で強調されているのは、Netflixの今回の成功が、単なる記録更新以上の意味を持つという点。それは、スポーツ中継のプラットフォームが、従来型のテレビ放送からストリーミングサービスへと、大きくシフトしつつあることを象徴している。

実際、Netflixは近年、スポーツ中継への進出を加速させている。2024年12月には、大物ボクサー同士の試合を生配信し、大きな話題となった。今回のNFLクリスマスゲームの成功は、Netflixの戦略が着実に成果を上げていることを証明していると言えるだろう。

熱狂を生んだ、ビヨンセ効果

今回のNFLクリスマスゲーム中継で、ひときわ注目を集めたのが、ハーフタイムショーだ。歌手のビヨンセが出演した試合は、なんと2700万人を超える視聴者数を記録したという。

この数字は、ビヨンセという世界的アーティストの影響力に加え、ストリーミングサービスが持つ、従来のテレビ放送とは異なる魅力を示唆していると言えるだろう。たとえば、スマホやタブレットで手軽に視聴できるという点や、見逃し配信で好きな時に試合を見返せるといった点が挙げられる。

新たな時代への幕開け

NetflixのNFLクリスマスゲーム配信成功は、私たちに多くの示唆を与えてくれる。それは、スポーツ中継の未来、そしてエンターテインメント業界全体の未来を垣間見せてくれる出来事と言えるだろう。

今後、Netflixをはじめとするストリーミングサービスは、さらに積極的にスポーツ中継に参入していくことが予想される。高画質・高音質配信はもちろんのこと、AR/VR技術を活用した臨場感あふれる観戦体験など、新たな技術革新も期待される。

そして、私たち視聴者も、場所や時間に縛られることなく、より自由に、そしてパーソナルなスタイルでスポーツ観戦を楽しめるようになるだろう。リビングルームのテレビではなく、手元のスマホが、熱狂の渦へと私たちを誘う時代が、すぐそこまで来ているのかもしれない。

Top image: © Christopher Ames/iStock
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。