「GUCCI」のバッグ、「Roblox」上で現実より高値が付けられる!

今年で創業100周年を迎えたイタリアの老舗ファッションメゾン「GUCCI」

近頃は、「ドラえもん」とのコラボを実施したり、「ポケモンGO」の世界に登場したりと、若い世代へ向けたさまざまなコラボレーションに積極的なようだが、今度は世界的な人気ゲームプラットフォーム「Roblox」とコラボした様子。

月間アクティブユーザーが1.5億人といわれる大注目のゲーム上にて、「Gucci Garden」という空間が2週間限定で展開されたようだ。

© roblox/Instagram

「Gucci Garden」では、実際のブランドアイテムが有料販売(数ドル程度)され、ショッピング目的に多くの人が集まった。

そして、ここから驚きの展開をみせる。

有料通貨でも取引をおこなうことができる「Roblox」にて、期間限定で販売された「GUCCI」アイテムは転売が繰り返され、値段がどんどん上昇。

とくにゲーム世界では、約1時間ほどしか販売されなかったというGUCCIの新アイコンバッグ「ディオニュソス」は、現実での販売価格の約1.2倍となる約4115ドル(記事執筆時約45万円)で取引された記録があるとのことだ。

もちろん、これらのアイテムは「Roblox」上でしか使えない。

最近世間を騒がせる「NFT作品」でもなく、ただのゲームで着用できるバーチャルバッグにすぎないので、今回の転売劇には、多方面にわたる人々が注目しているようだ。

しかし、「メタバース(架空の世界)」にもっとも近いともいわれている「Roblox」。

もしかすると、同ゲームにおけるファッションアイテムには、すでにそれだけの価値があるのかもしれない。

Top image: © iStock.com/CSA-Archive
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。