Amazon、今度は「ヘアサロン」をオープン

実店舗をはじめ、様々な業界へと進出するAmazon。

なかでも、イギリスでは「Amazon Fresh」がオープンし、続いて「Amazon Professional Beauty Store」という理美容製品店も展開。

そして今度は、なんとヘアサロンがオープンするという。

© amazonsalonuk/Instagram

ロンドンにオープンした「Amazon Salon」。

カットやカラー、パーマはもちろん、バレイヤージュやブレイズなど複雑なヘアスタイルにも対応し、トリートメントも含めあらゆる施術を受けることができるという。

さらに、監修するスタイリストはパリコレカンヌ国際映画祭での実績もあるElena Lavagni氏のチームということで、かなりハイレベルであることが伺える。

さて、よりにもよって通販サイトが開いたヘアサロン。一体どのようなメリットがあるのだろう。

答えの一つとして、まずは先述したAmazon Proffessional Beauty Storeとの連携があがる。

「Amazon Salon」の店内には、理美容用品の販売コーナーが併設されていて、新たに開発された「Point and Learn」技術を用いたスマートなショッピングが楽しめるらしい。

置かれている商品を指さすとディスプレイに製品情報やブランドによるプロモーションビデオなどが映し出され、さらに商品棚についたQRコードを読み取れば、すぐにAmazon.co.ukのサイトへとジャンプして購入ができるのだそう。

もう一つは、Amazonが専用に開発した最新技術によるAR体験

これは、ARアプリを使って施術前にカラーやスタイリングを試せる、というもの。自分にあったスタイルを見つけた上で施術をしてもらうことができるので、後悔したり失敗するリスクが限りなく低いというわけ。

© amazonsalonuk/Instagram

こちらがARと販売コーナーの様子。やはりARはかなり参考にできそうな精度だ。

さらに、施術後は「クリエイティブ・エリア」なるコーナーで撮影ができたり、退屈になりがちな施術中はFireタブレットを使って、様々なエンタメを楽しんだりもできたりとエンタメ性も強い。

確かにこれは、ITを中心に様々な分野に長けたAmazonならではの事業と言えそう。ぜひ体験してみたいところ……だが、残念ながら他の場所への展開予定はないとのこと。

というのも、このAmazon Salonは新技術や新製品を紹介するショーケースのような位置付けであり、一種の理美容業界への支援活動なのだとか。

支援と題して新業界に参入できるあたりはさすがAmazonといったところ。Amazonの“インベンション”は止まらなそうだ。はたして、次はどこに侵略するのか。そして、もし日本で新業界に参入するなら、何が選ばれるのだろうか。

ゲーム?漫画?それとも寿司屋とか……?(笑)

Amazonの最新技術を駆使できるとなると、想像は膨らむばかり。続報にも注目したい。

Top image: © iStock.com/okskukuruza
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。