コレを知ったら「身だしなみ」に気を配ってみたくなるかも......

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

NATIONAL MEN'S GROOMING DAY

(世界メンズグルーミング記念日)

年々高まりをみせる、男性のスキンケアやヘアケアへの関心。

男性用として従来からあったシェービングクリームや整髪剤、美容液に乳液といった基礎化粧品だけでなく、ファンデーション、コンシーラー、シェーディングパウダー&クリーム、そしてアイライナーやマニキュアまで、“男性専用”と銘打たれた製品が続々と誕生しています。

いまや世界規模で8兆円にのぼるともいわれるメンズグルーミング市場。

この「NATIONAL MEN'S GROOMING DAY」も男性向けにさまざまなグルーミングプロダクトを販売しているアメリカの大手メーカー「American Crew」が定めたもの。スタートは2007年だそうです。

コロナ禍で人と会う機会が“貴重なもの”となり、また、テクノロジーの進化によってオンラインでも表情が高画質&高彩度に表現できるようになったことから、今後ますますニーズが高まるであろうシーンを祝う記念日の今日、いつもより身だしなみにちょっとだけ気をつけてみる、なんて楽しみ方をしてみてはどうでしょうか?

......あ、蛇足ですが、本日8月20日は「世界 蚊の日」でもあります(笑)

Top image: © iStock.com/PeopleImages
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。