女性が「それ、かわいいですね!」と言っちゃう男性のファッションとは?

女性から「今日のシャツ、かわいいですね」「その靴かわいい」と言われたことありませんか?もしかしたら、男性からも言われたことがあるかも。いつからか「かわいい」は女性への褒め言葉から、ジェンダーレスな褒め言葉になっています。

この記事では、ファッション好きの女性3人に集まってもらいました。それぞれが日常で男性の洋服をみて、どんなところに「かわいい」と思うのか?

男性としては「わかる」と共感できるところから、「えっ?」と意外に思うところまで。

高嵜

メンズの好みは「どこかヌケ感のあるファッション」。
ナノ・ユニバースのプレス担当。

桃花

メンズの好みは「大人なんだけど、ストリートのニオイがするファッション」。

フジト

メンズの好みは「似合ってればなんでも。ただ、ハードすぎるレザーアイテムとは苦手かも」

桃花 最近の男性のファッションだと、私は結構セットアップが好き。スーツ姿とはまた違う、カジュアルなセットアップ。仕事着というか、ちゃんと見えるのに、遊び心がある感じが、かわいいなって思う。

高嵜 わかります。スーツも素敵だけど、セットアップだとインナーとかシューズでカジュアルに見せられるから、親しみが湧くんですよね。

桃花 そうそう。個人的には革靴よりスニーカー、インナーもTシャツとかニットで。ちょっと遊びが感じられるのが好み。クリエイターっぽいというか(笑)。せっかくスーツじゃなくて、セットアップなんだから、遊びがあるほうがかわいい、って思う。

フジト わたしは同じセットアップでも、最近のゆったりしたシルエットのやつが好み。かわいいな〜って思う。

高嵜 シャツ×パンツのセットアップですね、いいですよね。私もシャツとか、シャツジャケットのような軽やかなトップスはグッときます。

フジト ちょっとパジャマみたいなところがいいんですよね。

高嵜 やっぱり“ヌケ感”があるコーディネートは、女性人気高いですよね。

フジト 細かいんですけど、わたしセンタープリーツに注目してて。サイズはゆったりしてるんだけど、パンツにセンタープリーツ入ってるだけで、少し大人っぽくなる。

桃花 たしかに。あの折り目がなかったら、結構だらしなく見えちゃうかも。

桃花 最近は、レディースでもシャツ×パンツで、ちょっとオーバーサイズのセットアップが結構あるから、なんかメンズだからっていうよりも、自分も着るかもしれないと思って見てる。

高嵜 たしかにジャケット×パンツは男性的だけど、トップスがシャツになると、一気に共感しますね。

桃花 わたし、真似したくなることあるもん。「あ、ソレ、わたしも欲しい!」みたいに。そういう時に「それ、かわいいですね」って言っちゃう(笑)。

フジト うん、わたしもメンズとかレディースじゃなくて、自分も欲しいっていう目線で男性の格好を見てる。実際、古着とかだとメンズのアイテムも持ってるし。

高嵜 女性が男性に「かわいい!」って言う時って、そういう共感の意味もありますよね。

高嵜 素材でいうと、ざっくりとした編みのニットとか、どうですか?わたし、男性がニットを着てるの、すごく好きなんです。

桃花 それはかわいい!

フジト わかります。サイズが大きいのがいいですよね。本当にざっくり。

高嵜 そうそう、そうなんです!ルーズに、ざっくり着てるのが、リラックスしている感じがして、すごくかわいい。

桃花 大きいサイズのニットとかだと、ユニセックスな感じがするのもいい。やっぱりわたしも着たいって思っちゃう(笑)

高嵜 あと、個人的に男性のカーディガンもすごく好きなんですよ、わたし。

フジト あんまりメンズっぽくないですよね、カーディガンって?

高嵜 そうなんですよ。だから、周囲にあんまり着てる人がいないんですけど、男性のカーディガンってすごくかわいいと思いませんか?ちょうど今季のナノ・ユニバースでメンズのカーディガンが出てるんですけど、これとかすごくツボで。

フジト やわらかくて、着心地がよさそう。これ素材はサーマルですか?

高嵜 そうです。サーマルなんです。

フジト めっちゃかわいいですね、このカーディガン。これなら、萌え袖もアリ(笑)。というか、桃花ちゃんじゃないけど、これはわたしも欲しいかも。

桃花 色もかわいいですね。やさしい色づかい。

フジト 秋冬はとくにやわらかさが大事かも。スポーティーな素材もいいけど、ジャケットやシャツがやわらか〜い素材感だと、癒やされる。

高嵜 やわらかい素材、ゆとりのあるサイズ、ちょっとした色づかい。どれかで、やわらかい、やさしい要素があるほうが、女性としては共感しやすいですよね。

桃花 色がいいとか、素材がいいとか、すごく褒めやすくもありますね。「着心地よさそー、かわいいー」って。

フジト 男性ってワーク系とかミリタリー系とかを好きな人が多いじゃないですか。個人的に古着は大好きなんですが、なんか思いっきりワーク系の人とか、ミリタリー系一辺倒の人ってちょっと苦手で…。

桃花 着こなし方によりますよね。素材もゴワゴワで、重そうで、汚れもすごくついているようなワークじゃなくて、ワークなんだけどクリーンに見えるとか。

フジト そう、ワーク系のアイテムを取り入れてるとか、それぐらいで上手に着てるのは好きなんです。

高嵜 セレクトショップの別注とか、そういう今のファッションの要素が入ったワーク系ブランドのアイテムとか?

フジト ああ、いいですね。ちゃんとクリーンで、サラッと着てる感じが好みです。

高嵜 ワーク系のアイテムって気兼ねなく着れるし、わりとなんでも合うから、男性人気高いんですよね。

桃花 楽っていうのでいうと、ワンマイルウェア。今、リモートワークも増えてきてるし、結構部屋着で仕事する人多いと思うんだけど、ちょっとワンポイントなにか欲しいって思う。

高嵜 ワンポイント?

桃花 アクセサリーとかでもいいんですが、もっと簡単で、首元からちょっと覗く白Tとかもグッとくる(笑)。

フジト ネック部分からみえるインナーが気になるのわかる!

桃花 ですよね?むしろ、ここは見せてほしいポイントです。

フジト リモートワークになって、結構みんな部屋着のままカメラにうつったりするけど、こういうところなら、オシャレな感じが出せますね。

高嵜 うん、リモートワークのファッションってやっぱり難しいですよね。ファッションブランドのプレスとしては、履き心地のいいパンツと、シンプルでリラックスした雰囲気なんだけど、ちょっとだけ遊びのあるトップス、っていうコーディネートを提案したいですね。

フジト たしかに。あんまりキメすぎたファッションでも違和感があるし、見てるほうも、かわいいとか以前に「いいな〜」とは思えない。

高嵜 そうなんですよね。気分よく着ているのって、周囲から見てても「なんかいいな〜」と思えるし、印象がいいですよね。

桃花 そもそもなんだけど、ONとかOFFとか、だんだんなくなってきてる気がする…。

高嵜 かなりシームレスになってきていますよね。

フジト だからこそ、着ている本人が気持ちいいものを着てほしい。余裕がある感じというか。

高嵜 そのほうが“かわいい”ですよね。

女性から支持されるメンズのアウターは?

高嵜 アウターに関しては、皆さんどうですか?

桃花 悩みますね。ストリートっぽいダウンもいいかな〜。チラッとインナーが見える感じとかかわいい。

フジト アウトドアブランドのシェルジャケットとかもいいですね。

高嵜 話を振ったのは、わたし絶対的に好きなメンズアウターがあって、それはステンカラーコートなんです。

桃花、フジト わかる!!

フジト ステンカラーコートって前をとめていたら、インナーがわからないじゃないですか。それで、レストランとかで脱いだら、中がセットアップとか、めちゃくちゃかわいいと思う瞬間です。

桃花 コートだし、ダウンとかシェルジャケットとかより、カッチリみえるのに、カジュアルにも合いますよね、ステンカラーコートって。

高嵜 そうそう。秋のイメージがあるけれど、裏地があるものだったら、冬でもいけるし、ちょっと大きめのステンカラーをざっくり着ているのって、本当にかわいい。

フジト わりとどんなファッションでも、誰でも似合いそう。

高嵜 そこも魅力ですよね。