スマホが魔法のランプに!?理想の1日は「ジーニー」におまかせ

「ディズニーランド」で使えるAppに今秋追加される無料機能「Disney Genie」は、乗りたいアトラクションや好きなキャラクターを選ぶだけで、おすすめのスケジュールを自動作成してくれるというもの。

広大なパークでの一日を、最小限の待ち時間最大限に楽しめるように、レストランの予約・順番確認や、アトラクションの混雑状況の予測、アプリ上で並べる仮想キュー機能が備わっている。

まさに、“自分だけのジーニー”をスマホの中に呼び出せるというわけだ。

© disneyparksblog/Instagram

さて、先述の“無料ジーニー”に期待が集まる一方で、オプションの“有料ジーニー”には戸惑うファンの声も。

1日15〜20ドル(約1650〜2200円)の追加料金で「Disney Genie+」に登録すると、人気アトラクションの予約やオーディオ体験、拡張現実レンズ、「ディズニー・フォトパス(パークカメラマンによる撮影)」の無制限ダウンロードなど、夢のようなサービスが楽しめる。

しかし、Genie+の実装に伴い、これまで追加料金なしで待ち時間を短縮できたFASTPASSとFastPass+が終了してしまうことが、ファンを悩ませているようだ。

おそらく日本のファンが気になるはずの「東京ディズニーリゾート」については、まだ動きはなし。たしかに機能は魅力的だけど、ゲストが自由に選択できるように、ファストパスはずっとあってほしいな……。続報に注目!

Top image: © iStock.com/JakeOlimb
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。