マップの進化が止まらない……!Apple「3Dマップ」を発表

Appleは、同社の提供する「マップ」にて、3Dマップを導入したことを発表。

初めは、ロンドン、ロサンゼルス、ニューヨーク、サンフランシスコなどの主要都市にて展開され、都市を代表するランドマークには、特別な3Dモデルが表示されるようになる。

3Dになることで、都市全体の標高の詳細も分かり、近隣地域、商業地区、マリーナ、建物などもより詳細に把握することができるとのこと。

このアップデートにより、ユーザーはより臨場感溢れるマップ案内を体験できるほか、夕暮れ時には、月明かりに照らされた美しいナイトタイムモードが起動するようだ。

©2021 Apple Inc. All rights reserved.

この3Dマップも、これまでの特殊機能と同様に、一部の主要都市で展開が始まってから、他の都市に波及していく予定。

今年後半には、フィラデルフィア、サンディエゴ、ワシントンD.C.でも提供される予定があり、モントリオール、トロント、バンクーバーがそれに続くとのことだ。

昨今は「マップアプリ」の進化が著しいが、その背景には、市場をリードする「Googleマップ」の存在がある。

果たして、このユニークなアップデートは、「Googleマップ」との差別化を図ることができるのか。

今後、東京でも試せる日が来ることに期待したい!

Top image: © 2021 Apple Inc. All rights reserved.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。