Spotifyが「空間オーディオ」に!

イヤホンやヘッドフォンの性能が大きく進化している近頃、立体的な音響を楽しめる“空間オーディオ”が大きな注目を集めている。

そんな空間オーディオを様々な形で体験できるモジュール式空間オーディオ・アプリ「AURA」が、iOS向けにリリース。

東京を拠点とする複合現実テクノロジー企業「Kalkul」が発表したこのアプリには、様々な空間オーディオ音楽やコンテンツが用意されているようだ!

中でも目玉となっている機能は、Spotifyで配信されている音楽を空間オーディオで利用できるようするというもの。

先日は、Appleが「Apple Music」で配信されている一部の音楽を、空間オーディオで利用可能になることを発表したが、Spotifyの音楽を空間オーディオで聴けるのは、このアプリが世界で初めて

またユーザーは、「Aura-Disc」と呼ばれる様々なオリジナルコンテンツを利用可能で、それぞれの音をMIXすることもできるという。例えば、オリジナルのアーティストが作った音に、雨の音を重ねて、Spotifyの音楽を流すといったこともできるらしい。

現在は、東京をテーマにしたオリジナルの空間サウンドスケープが利用可能で、今後数ヶ月間で様々なエレクトロニックミュージシャンが、オリジナルコンテンツをリリースする予定があるとのこと。

また、一部のディスクは位置情報と連携しており、特定の場所に行くことで利用可能になるコンテンツも用意されているようだ。

日々の音楽の聴き方を大きく変えるかもしれないこのアプリ。気になった方はこちらからダウンロードしてみて欲しい。

©KALKUL Inc.
Top image: © KALKUL Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。