アマゾン、住所を知らない相手にもギフトを送れるように!?

米アマゾンが先日、相手の住所を知らなくてもギフトを送れる機能を発表!

贈与者はこれから、送りたい相手のメールアドレス携帯電話番号のどちらかを知っていれば、相手にギフトを送れるようになるようだ。

アマゾンで販売中のすべての商品が対象で、購入時にギフトオプションが選べるとのこと。受け取る側は、ギフトが贈られた時にアマゾンからメールかテキストメッセージが届き、「ギフトを受け取る」ボタンを押すことで、手続きが完了するという。

その際に受け取り主は、住所を入力する必要があるが、この住所は贈り主に知られることはなく、アマゾンのアカウントも不要とのことだ。

© Amazon News/YouTube

また地味に嬉しいのが、受け取るギフトが不要なものだった場合には、商品の代わりに「Amazonギフト券」に変更することができる点。

つまり、もう既に持っている物を渋々受け取る場合や、あまり好みではないものを受け入れるという状況とは、もうおさらばというわけだ。

同機能は、既に米国のプライムユーザーへ向けて展開されている、モバイルアプリを経由して利用できるとのこと。米国以外での対応については、まだ明らかになっていないが、この機能早く日本でも導入して欲しい……!

Top image: © iStock.com/ipopba
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。