絶滅から75年、インドのチーターが復活へ

75年前、正式に絶滅が認定されたインドのチーター

かつてはインド中部にも数多く生息していたものの、生息地の縮小と密猟から激減しインドでは絶滅、世界でも7000頭以下と危機的な状況に追い込まれている。

そんななか、生態系を回復させるべく、インド政府の一大プロジェクトが10年越しに動き始めた。

今年1月に、インド政府は今後の5年間で国内の国立公園に計50頭のチーターを放すプロジェクトを発表。そして先日、プロジェクトの起点となる8頭のチーターたちが南西アフリカはナミビアからインドに到着した。

モディ首相も空港で出迎え、チーターの写真とともに「長い間待ち侘びていた」とツイートで喜びを語ったほど。

© Narendra Modi/Twitter

すでにチーターたちは衛星追跡用の首輪を取り付けられ、クノ国立公園に放されているそう。

国内のチーターを復活させることは、単にチーターの生息数増加に貢献するというだけでなく、生態系全体へのポジティブな影響が期待できる。

ちなみにこの計画は、外来種導入への懸念餌となる野生動物の不足を理由に、2012年にインド最高裁の判断で中止になっていたもの。

政府はそれから密猟防止や動物の繁殖に努めてきたそうだが、現在でもアフリカ育ちのチーターたちが“新天地”で生きていけるのかを疑問視する声は出ている様子。

賛否はあれど、「生態系回復」に(首相が直々に立ち会うほど)政府が取り組んでいるのは喜ばしいニュースだ。

今後の発展に期待したい。

© Narendra Modi/Twitter
Top image: © iStock.com/Freder
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。