比叡山延暦寺が「NAKED」のデジタルアートに染まる!

クリエイティブカンパニー「NAKED」による、次世代型アートプロジェクト「NAKED GARDEN ONE KYOTO supported by 三菱UFJ銀行」が、比叡山延暦寺とその門前町・坂本エリアにて開催中!

会期は12月4日(日)まで

©株式会社ネイキッド
©株式会社ネイキッド

堂内の様子

京都エリアをひとつの“庭”と見立て、これまで上賀茂神社や旧三井家下鴨別邸、二条城などの歴史的建造物をはじめ、あらゆる場所をデジタルアートで彩ってきた同プロジェクト。

今回は、京都市と滋賀県大津市にまたがる比叡山延暦寺とその里坊である滋賀院門跡を舞台に、平和の祈りをコンセプトとした「DANDELION PROJECT」を設置。

街全体を幻想的な世界観で包み込む。

11月2日(日)におこなわれた開催記念セレモニーでは、比叡山延暦寺・水尾執行氏がプロジェクトに込めた想いをこのように述べた。

「比叡山は祈りの場所ということで、垣根を越えて平和の祈りを飛ばすアートということが一つのキーワードとなっていると思います。美しい伝統文化の空間において、今までに経験したことのないアート体験ができる、その感動を多くの方に味わっていただけることを期待しております」

©株式会社ネイキッド
©株式会社ネイキッド

滋賀院門跡の石畳

©株式会社ネイキッド

無料レンタルのNAKEDディスタンス提灯

なお、滋賀院門跡でのイベントは金土日祝のみ。チケットの事前予約が便利だ。

詳しいスケジュールなどは、公式サイトからチェックしてみて。

Top image: © 株式会社ネイキッド
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。