あの雪駄×スニーカーを生み出したデザインブランドが手がける、「泥」がコンセプトの宿【石垣島】

沖縄県石垣市に、なんともユニークな一棟貸しの宿泊施設がオープンするという情報が入ってきた。

施設のコンセプトは「泥」

なぜ泥なのかというと、沖縄建築で用いられる赤瓦は「クチャ」という泥岩から作られ、泥パックにもなるなど、泥と沖縄県民には古くからのつながりがあるから。

そうした伝統を旗印に、現代の建築様式になぞらえてつくられたのが、「deigo -泥娯- 」だ。

©LIBLES GROUP株式会社

琉球造りの平家をプロダクトデザインブランド「goyemon(ごゑもん)」とのコラボによって改装。

同ブランドは、あの雪駄×スニーカー『unda-雲駄-』をはじめ、切子×ダブルウォールグラス『Fuwan-浮碗-』などのユニークなコラボをおこなった実績があり、今回もひときわ異彩を放つ空間を演出している。

室内全体がグレーをベースにしたシックなたたずまいながら、家具の多くは木製と、木の温もりが感じられる仕上がりに。

広さ30畳、天高5mの超開放的なリビングルームに、goyemon流の現代版「五右衛門風呂」を楽しめるバスルーム、琉球畳が落ち着いた空間をつくり上げる和室など、それぞれにこだわりがギッシリと詰まった3LDK空間に。

グランドオープンは9月1日。価格など明かされていない情報もあるが、八重山でこんな別荘暮らしができからと思うと‥‥ワクワクが止まらない。

気になる方はTwitterInstagram、そして公式サイトをチェック!

©LIBLES GROUP株式会社
©LIBLES GROUP株式会社
©LIBLES GROUP株式会社
©LIBLES GROUP株式会社
Top image: © LIBLES GROUP株式会社
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。