「島時間」を味わうなら、この島、このお宿。

会社員時代、いつもスケジュールに厳しくて「時間だけは誰しも平等だ」が口グセだった上司が、夏休みのあとに「いやー、島時間が抜けなくて(笑)」と言ったときには、ちょっと殺意を覚えた。

だけど、その言葉には、すごくユートピアというか、免罪符というか、治外法権というか、とにかく楽園のような雰囲気が漂っている。

大人たちがこぞって、その夢のような時間を追い求めるのも当然かもしれない。

のんびり・ゆったり・まったり

ここで紹介するのは、Airbnbで体験できる島旅のなかから3つピックアップしたもの。

のんびり、
ゆったり、
まったり。

波の音でも聞きながら、ビール片手に、いざ「島時間」を。

01.
自然に感謝。のんびり琉球ステイ
【沖縄・西表島】

マングローブ、ジャングル、サトウキビ、イリオモテヤマネコ、ワタシ、大スキ。

日本の最南端、八重山諸島にある「西表島(いりおもてじま)」は、やっぱり手付かずの自然がいい。サトウキビ畑に囲まれた島宿で、「もう、一生ここにいるかなー!!!」とか言っちゃいたい。

「島時間」って、ただのんびりする時間じゃなくて、自分が自然のなかで生きていることを感謝する時間なのかもしれない。

詳しくはコチラ

02.
テラスでゆったり、窯焼きピザでも。
【島根・大根島】

島根県の中海に浮かぶ「大根島(だいこんじま)」。なんだか名前がいい。

でも有名なのは大根じゃなくて、牡丹だとか。松江からも米子からも車で30分くらいだから、家族でも行きやすいはず。

海沿いにあるので、これでもかっていうくらいのオーシャンビュー。1階は石釜ピザも食べられるカフェになっていて、ステイするのは2階。テラスには小さいツリーハウスやブランコもあって、これもまた最高。

小さい島だからこそ、自転車で島巡りをしたり、レンタルボートで中海で遊んだり。確かにここならゆったりと「島時間」を過ごせそう。

詳しくはコチラ

03.
船宿をリノベ。縁側でまったりしたい
【鹿児島・甑島】

「甑島(こしきしま)」って読みます。じま、ではないそうです。

だいたい、薩摩半島から西へ30km。東シナ海に浮かぶこの島は、離島の美しさを存分に味わえそう。

飾らない島の、昔ながらの部屋でまったりしたい。

アクティブ派は、ホストに相談すればシーカヤックや断崖クルージング、夜空のナイトツアーも楽しめるみたいだし、レンタサイクルで島内の武家屋敷巡りをするのもいい。

「まったり」は本来、のんびりみたいな意味じゃなくて、深みのあるまろやかな“こく”があるっていう意味だから、まさにこういう島で過ごす時間のことを言うのかも。

詳しくはコチラ

Licensed material used with permission by Airbnb
他の記事を見る
沖縄の西表島は、第二次世界大戦の頃までマラリアが蔓延する島であった。1961年に根絶してマラリア問題が解決したあとも、口にすれば死を招く植物はいまだに多い...
沖縄の西表島は、試される島だと思う。今回は、なかでも秘境のルートと呼ばれる「ナーラの滝」へ出かけよう。もっとも有名な「ピナイサーラの滝」へのルートもオスス...
7月13日にアメリカ地質調査所は、この火山活動により新たな島がつくられたと発表しました。
サンゴのかけらでできた奇跡の島。「バラス島」にあるのは、真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海だけです。その光景は、まさに非日常そのもの。日本地図に載ってい...
新潟県の離島、佐渡島。国際保護鳥のトキ、史跡である佐渡金山、湾内を巡る伝統のたらい舟、酒造見学、海釣り、ダイビング……ざっと考えただけでも行くべきところ、...
亜熱帯に属する西表島は、自然が猛威を振るい続けたがために、結果として美しい自然を現代に残している。島を巡るための道路は半周しかなく、自然がありのままの姿で...
聞きなれないかもしれないが、「多島美(たとうび)」とは、瀬戸内海など内海に浮かぶ、小さな島々が連なる様子を形容した言葉だ。連なる島々にはそれぞれ魅力がある...
じっくり人の流れから離れながら、優雅に心の浄化旅をできる「春先の石垣島」をオススメ。自然はキレイだし、リゾートとして少し都会。保守的な人も安心できる癒しの...
鹿児島県の小さな離島、上甑島(かみこしきじま)。さまざまなテレビの撮影地としても話題に上がることが多いこの島は、四方を海に囲まれていて漁業が盛ん。そして秋...
世界有数の珊瑚礁に囲まれた沖縄県八重山郡の小浜島。そこは「沖縄でもっともロマンチックなリゾート」と形容されている島でもあります。そんな小浜島にある「星野リ...
「星のや竹富島」に泊まってみて、実際に感じたことを書いていく。
詳しい場所は公開されていないが、その島はバルト海にある。ヘルシンキ空港から約2時間ほど移動したところ……らしい。
島の約9割を日本最大のジャングルが占めるなど、豊かな自然が魅力の西表島。「星野リゾート リゾナーレ西表島」には、そんな非日常のジャングルリゾートを遊び尽く...
コロンビアに位置する世界で一番人口密度の高い島『イスロテ島(正式名称:サンタ・クルス・デル・イスロテ)』。野球場くらいの敷地面積に97軒もの住宅がひしめき...
国産じゃがいもの約30%が生産されているカナダのプリンスエドワード島。ここのフライドポテトをはじめ、料理はどれも絶品です。故にお酒がすすむんですよね。とい...
新潟・佐渡島は、米、魚、日本酒、野菜、果物とおいしい食材に恵まれた場所。特に農産物は、日照時間や季節による温度差がほどよく、”なんでもよくできる”といわれ...
フーコック島のホテルの19階にあるバー「INK360」。同島で一番高い場所にあり、もちろん景色は抜群。メニューにはないスペシャルカクテルもあります。
この島では1929年から1944年、あるいは1945年の終戦まで、日本人によって化学兵器「毒ガス」が製造されていた。国際法で禁止されため、製造を隠すために...
1860年代よりディーン家が所有していた島「Pebble Island」。管理が困難になり、売りに出されて話題となりました。島にはアザラシやペンギンなど多...
わざわざ新潟県の離島、佐渡島へと出向き、あたり一面まっ暗になった夜のバスツアーに参加する人が増えているという。それも、到着するまで目的地不明のミステリーツ...