ペナン州政府「人工島造成計画」を世界中から公募

マレーシア有数のビーチリゾート「ペナン島」で、今、大規模な建築プロジェクトが計画されている。

ペナン州政府が将来的に発展するための重要な戦略的イニシアチブと捉える「Penang2030」の肝入り事業として、島南部の沖合に3つの人工島を造成予定。

総面積、およそ1800ヘクタール。

わかりにくいので東京ドームで例えると、およそ385個分(思ったより小さい?)。新たに加わる埋立地は、歯止めの効かない人口増加への対策でもある一方、テクノロジー企業を世界中から誘致したり、スマートシティとして持続可能な都市開発と、気候変動への対策も計画に盛り込まれている。

州政府は2021年の着工に向け、マスタープラン(基本計画)を手がける建築家やプランナーを世界中から募集。応募は11月25日で締め切られ、2020年4月までに5人のファイナリストを選出。最終的にリードマスタープランデザイナーが決まる。

近年、世界遺産に登録されたジョージ・タウンをはじめ、高級ホテルが立ち並ぶビーチリゾートの島北部とは対照的に、穏やかな南部はペナン国際空港や、東南アジア最長を誇る第2大橋といった交通の玄関口。けれど、北部アクセスへの通過点に過ぎなかった。

このプロジェクトで将来的に観光はどう変わるのか。ペナンの行く末に世界が注目している。

Top image: © iStock.com/CrystalFoto
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
マレーシアのペナン・ジョージタウンにある高層ビル「コムタ」。ここで紹介するのは65階部分でおこなわれている、自信を超えるというのをコンセプトにした6つのア...
3月19日、香港政府が人工島を建設すると発表しました。環境破壊をはじめとした理由で批判の声もたくさん上がっていますが、注目したいのはその理由です。
沖縄の西表島は、第二次世界大戦の頃までマラリアが蔓延する島であった。1961年に根絶してマラリア問題が解決したあとも、口にすれば死を招く植物はいまだに多い...
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。なぜ無国籍の子どもたちが生まれてしまうのか?をご説明します。
毎日ミュージックビデオを紹介する連載企画。今日は、CONANの『Volt THrower』です。
7月13日にアメリカ地質調査所は、この火山活動により新たな島がつくられたと発表しました。
沖縄の西表島は、試される島だと思う。今回は、なかでも秘境のルートと呼ばれる「ナーラの滝」へ出かけよう。もっとも有名な「ピナイサーラの滝」へのルートもオスス...
コタキナバルが属するサバ州には、「Etania Green School」という名の、国籍を持たない子どもたちのための小学校があります。
ノルウェーのSommarøyという島で、ちょっと興味深いムーブメントが起きています。彼らは「時間」を廃止しようとしているんです。
西表島の豊かな自然と文化を次世代に継承するために、私たちツーリスト、一人ひとりにもできることがあるのでは?そんな思いで、2019年4月に「Us 4 IRI...
明洞から徒歩15分程にある「ウルチロ3街(乙支路3街)」。今ここに若いクリエイターたちが目をつけ、自分たちの好きを貫いたお店をオープンさせている。HIPチ...
1860年代よりディーン家が所有していた島「Pebble Island」。管理が困難になり、売りに出されて話題となりました。島にはアザラシやペンギンなど多...
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。そんな子どもたちの暮らしについて紹介します。
聞きなれないかもしれないが、「多島美(たとうび)」とは、瀬戸内海など内海に浮かぶ、小さな島々が連なる様子を形容した言葉だ。連なる島々にはそれぞれ魅力がある...
国産じゃがいもの約30%が生産されているカナダのプリンスエドワード島。ここのフライドポテトをはじめ、料理はどれも絶品です。故にお酒がすすむんですよね。とい...
この島では1929年から1944年、あるいは1945年の終戦まで、日本人によって化学兵器「毒ガス」が製造されていた。国際法で禁止されため、製造を隠すために...
1989年、糸井重里がゲームデザインを手掛けた「MOTHER」がゲーム発売30周年を記念してオリジナルサウンドトラックを発売!しかも、当時を彷彿とさせるア...
「MIMION」は、温泉や岩盤浴に入ったようなポカポカとした温もりを感じることができるという“耳のお布団”。
サンゴのかけらでできた奇跡の島。「バラス島」にあるのは、真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海だけです。その光景は、まさに非日常そのもの。日本地図に載ってい...
新潟県の離島、佐渡島。国際保護鳥のトキ、史跡である佐渡金山、湾内を巡る伝統のたらい舟、酒造見学、海釣り、ダイビング……ざっと考えただけでも行くべきところ、...
コロンビアに位置する世界で一番人口密度の高い島『イスロテ島(正式名称:サンタ・クルス・デル・イスロテ)』。野球場くらいの敷地面積に97軒もの住宅がひしめき...
フーコック島のホテルの19階にあるバー「INK360」。同島で一番高い場所にあり、もちろん景色は抜群。メニューにはないスペシャルカクテルもあります。
大田区京浜島にて11月3日(日)「鉄工島フェス2019」が開催される。今年で3年目を迎える音楽とアートの祭典に注目!
マレーシアのマラッカ市に、リンギットの利用を廃止する都市が誕生します。代わりとなるのが仮想通貨「DMI」です。