泡盛、島レモン、ハーブ…島の恵が生んだ「沖縄のジン」

「飲む」という行為に焦点をあてた沖縄LIQUID(リキッド)」が、昨年末、島の造り手たちとともに、大地の恵みを活かした飲みものづくりを探求する新レーベル「ISLANDS BEVERAGE」を立ち上げた。

その第一弾となるお酒、特別なジンをご紹介。

©リキッド

O LEMON GIN(オー レモンジン)」と名付けられたこのお酒、昔ながらの甕仕込みにこだわった泡盛造りで人気の「石川酒造場」をパートナーに、泡盛、県産の特別なレモン野草スパイスなど厳選したボタニカルをブレンドした、アイランドジン。

香りのカギとなるボタニカルを支えるのは、本島南部のごくわずかの農家で栽培される香り豊かな無農薬レモン「コウスイレモン」だ。

香り高く果肉が瑞々しい状態のものを収穫し、果皮は「石川酒造場」が厳選した透明感ある泡盛に浸漬したのち蒸留。また、果肉には酵母を添加し、発酵により得られるレモンの奥行きある果実香を蒸留により抽出している。

南国レモンの清涼感にほどよく寄り添うハーバル香は、泡盛のように小さな酒器に注ぎ、ゆっくり味わうのが良さそうだ。

さて、ここまで紹介しておきながら大変恐縮……。じつは、「O LEMON GIN」の初期生産分はわずか148本で、こちら早くも完売御礼。セカンドバッチは2021年夏頃を予定している。気になる人は、「LIQUID」オフィシャルサイトでチェックを。500MLで価格は5500円(税込)

©リキッド
©リキッド
©リキッド
Top image: © リキッド
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

沖縄の西表島は、第二次世界大戦の頃までマラリアが蔓延する島であった。1961年に根絶してマラリア問題が解決したあとも、口にすれば死を招く植物はいまだに多い...
沖縄の西表島は、試される島だと思う。今回は、なかでも秘境のルートと呼ばれる「ナーラの滝」へ出かけよう。もっとも有名な「ピナイサーラの滝」へのルートもオスス...
南オーストラリアの小さな島「カンガルー島」生まれのスピリッツブランドがワイルドローズマリーを使用した「O GIN」とスパイシーなフレーバーの「WILD G...
7月13日にアメリカ地質調査所は、この火山活動により新たな島がつくられたと発表しました。
オートミールの種類や加工法から、美味しい食べ方、アレンジ料理まで。元祖スーパーフード「オートミール」について詳しく!
「星のや竹富島」に泊まってみて、実際に感じたことを書いていく。
奄美群島・喜界島に暮らす夫婦が、ひとつひとつ丁寧に手づくりした、無添加・無着色の「TORA TORA COLA」。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...