今どき高校生の「クリスマス事情」を、教えて!

高校生のクリスマス事情、どんな感じ?

ということで、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援をおこなう「アイ・エヌ・ジー」が、関東の15〜18歳男女100名を対象にインターネット調査を実施。

早速、その一部をご紹介!

まずは、「クリスマスは誰と過ごす?」との質問。1位は「恋人」、2位「友人」、3位は「家族」というランキングに。

やはり、クリスマスは恋人と過ごす日とのイメージが強いようで、コメントには「イルミネーションを一緒に見たい」「恋人とお泊りデートをしたい」といった内容がチラホラ。

友人との楽しみ方としては、「家で一緒にパーティーをしたい」とのコメントが多く寄せられており、欧米のホームパーティー文化が日本でも身近になっている様子が伺えた。

©株式会社アイ・エヌ・ジー

次に、「クリスマスにプレゼントで貰いたいものは?」との質問では、1位が「アクセサリー・小物」、2位「コスメ化粧品」、3位「マフラー・手袋」。

「アクセサリー・小物」は、身に着けていると、ふとした瞬間に思い出に浸ることができる点から人気が高い傾向にあるよう。また、同様の理由から「時計」を選択する男子高校生が多かった。

その理由としては、「人によって好みが分かれるような物は、たくさん考えて選んでくれたのが伝わるから嬉しい」などが挙げられていた。

©株式会社アイ・エヌ・ジー

時代やトレンドが変わっても普遍的なクリスマスへの考え方が垣間見えて、なんだかホッコリとするような調査結果であった。

ちなみに……次にくるトレンドは、食べ物では「アシェットデセール」、ファッションでは「白湯(さゆ)メイク」なんだそう。

ナンダソレ?

Top image: © iStock.com/AleksandarNakic
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。