【レゴ】子どもたちの「声」から生まれた、新世代キャラ

子どもたちが求めていたのは、こういうコト!

「レゴ(LEGO)」が、より多様化した新世代の『レゴ® フレンズ』を発表した。

2012年よりレゴシリーズに加わったレゴ フレンズ。現在はアニメも配信されており、高視聴率を記録しご長寿番組として定着したほど。

主要キャラクターは女の子5人組だったが、この度のリニューアル男女8人組となり、現代社会を生きる子どもたちが自分と重ねて楽しむことができるよう、個性豊かな新メンバーで構成されている。

多様なバックグラウンド、肌の色、文化、そして身体的障害のあるキャラクターなど、よりインクルーシブになった新たなレゴ フレンズの紹介動画がこちら!

© LEGO / YouTube

2022年初頭、レゴグループが世界35ヵ国を対象に実施した調査「LEGO Play Well Study 2022」によれば、4人に3人の子どもは「自分と同じキャラクターのおもちゃが少ない」と感じていることが判明。また、同社に届く子どもたちからの“お便り”も参考に、今回の新キャラクター誕生となったようだ。

「子どもたちをロールモデルとしている会社として、彼らの声を重視し、レゴ® フレンズに自分と同じようなキャラクターがいるんだと感じてもらえるよう取り組んだ。」

公式サイトにこう記されているように、子どもたちの感じる“リアル”をいかにキャラクターに落とし込むか、そこに焦点を当てていたことは間違いない。

日頃から目にするアニメーション、手に取るおもちゃなど、身近に触れるものが自分の生まれ育った環境やアイデンティティに反映されている。そう感じることが、未来ある子どもたちのその後の成長に多少なりとも影響を与えるはず。

だからこそ、子ども目線での包括的(インクルーシブ)な改革に注力していくことが重要なのかもしれない。

新世代『レゴ® フレンズ』製品は2023年1月に発売開始。アニメは2月から公式YouTubeチャンネルにて配信予定。

大人になったアナタも、ぜひ!

Top image: © LEGO® Friends
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。