毎年恒例、食べログ「ピザ百名店」が発表!全体1位は……

「食べログ」が発表した2023年版「ピザ百名店」をお届けしたい。

このリストは食べログユーザーから高い評価を集めたピザ屋をリストアップしたもので、全国の27都道府県から100店舗が選出されたもの。

なかでも全体トップの星3.99を獲得したのは岡山県岡山市の「400℃ PIZZA(ヨンヒャクド)」。

万人を虜にしてしまう焼き立てピザのなかでも、特に定番の「マルゲリータ」を絶賛する声が多い。

© 400℃ モリノマチ(2号店)/ Instagram

続く第2位は東京都中央区の「ザ ピッツァバー ON 38TH」で星3.83、そこから神奈川県横浜市「hectopascal」(星3.81)、東京都府中市の「ドンブラボー」(星3.80)、岐阜県岐阜市「ダ アチュ」(星3.77)がトップ5となる。

その後、20位までには北海道、京都府、広島県、沖縄県、福岡県、宮城県などがランクインしており、全国各地にピザの名店が点在する結果となった。

また、都道府県別の百名店選出数は東京がダントツの33店、続いて神奈川が7店、千葉と大阪が6店で続く。

全体1位を獲得した「400℃ PIZZA」のある岡山では、「ピッツェリア ラ・チェネッタ」と「400℃ mori no machi」(それぞれ星3.60)の計3店が選出されていて、全店が高い評価を集めている。

しかも、いずれもランキング初選出!

食べログでは同様の百名店をラーメン、スイーツ、パン、カレー、寿司などのさまざまなジャンルで紹介している。

この週末、外出の計画がまだな方はぜひ参考にしてみてはどうだろうか?

©株式会社カカクコム
Top image: © iStock.com/davit85
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。