結局「ECショッピング」と「実店舗」って、どっちが環境に良いの?

迫るクリスマス。

大切な人にプレゼントを買う機会が増えるこのシーズンを前に、「店頭購入」と「オンラインショッピング」それぞれが環境に与える影響を考えてみる。

この記事の要点

・ある米国の研究によると、店舗での買い物はオンラインショッピングに比べ環境への影響が2倍もある。

・一方でオンラインショッピングは、即日配達や返品が多いと環境負荷が増えるが、配送方法を考慮することで環境への影響を軽減できる。

・店舗での購入も、一度の訪問で複数の商品を購入する計画を立てることが、環境負荷の視点から推奨されている。

12月が近づき、クリスマスに向けて多くの人がショッピングを楽しむこの季節。現代のサステイナブル志向は、プレゼントの購入方法にも反映されているようだ。

「環境に配慮した購入方法」について考えてみよう。

アメリカで行われたある研究によると、実店舗での買い物は、オンラインショッピングに比べて環境への影響が2倍も大きいらしい。これは主に、多くの買い物客が自家用車で各店舗を行き来することによる排出ガスに起因する。

一方、別の専門家は、消費者が即日配送を要求したり商品を返品したりする場合、オンラインショッピングが環境へ与える影響が増すことを指摘。返品には自家用車での移動や空輸が必要な場合もあり、さらに返品のための包装も必要になる。

この実態を認識し、対策に乗り出した事例もある。

11月にオンラインショッピングの配達が最も多くなるオーストラリアでは、リサイクル可能で生分解性の包装を選ぶなど、消費者の環境への配慮が目立つように。さらに、小売業者も積極的にサステナビリティに関する声明をウェブサイトで公開し始めている。

消費者は、即日配送やエクスプレス配送ではなく通常の配送を選ぶこと、買い物をする際には何度も往復せず、一回の移動で片付ける計画を立てる等を意識することで、環境負荷を軽減できる。

また、検索時に自宅からの距離が近い店舗を選ぶことで、配送トラックの移動距離を減らしたり、家の近くで歩いて行ける距離の店舗で必要な商品を見つけることができるかもしれない。

クリスマスシーズンに限らず、私たち消費者は、買う物の選択に併せて、「どこで・どのように買うか」ということも考慮しながら、持続可能なショッピングをすることが求められている。

※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

参照元: ABC net News
Top image: © iStock.com/Kerkez
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。