「気持ち」ひとつあればOKという、あまりにも斬新なBARが登場

気持ちだけで注文できる新感覚のBARが、7月最後の週末から9日間だけ特別にオープンする。

SHIBUYACAST.に7月27日~8月4日だけ出現するのは、グラスとコトバを選んでカクテルを注文できる「BAR グラスとコトバ」presented by SUNTORY

多彩なストーリーや味わいをもつカクテルならではの、一人ひとりの“気持ちに寄り添う”ことができる魅力を、カクテル好きだけでなく、親しみがないカクテル初心者・未経験者にも伝え、カクテルやBARをこれまで以上に身近に感じてもらうのを目的とした限定イベントだ。

©グラスとコトバ事務局

フォーカスしたのは「カクテル言葉」

「BAR グラスとコトバ」では、カクテルの種類ごとにこめられている意味や背景を表した「カクテル言葉」に着目。その時々の気持ちに沿ってカクテルを選ぶという、新しい楽しみ方を提案する。

©グラスとコトバ事務局

壁一面に飾られた多種多様なグラスと、数々の気持ちを表すコトバが記されたコースターからお気に入りのひとつを選ぶと、多彩なカクテルの中からそのグラスとコトバのイメージにあった一杯が提供されるらしい。

カクテルをより深く知る

©グラスとコトバ事務局

また、実際にカクテルを注文すると「カクテルブック」が配布される。奥深いカクテルの世界への理解をさらに深めてもらうのが狙いだ。

記載されているのは、寄り添う気持ちを軸にしたカクテルの紹介や、お酒や材料の組み合わせ次第で何通りにも変化するカクテルの多彩さ。その解説を読み、頭で理解しながらカクテルを飲むことで、より一層その魅力を感じてもらえるという仕掛け。

新しい出会い、待っています。

実際にお邪魔したときのカクテルの頼み方や、選んだグラスとコトバから実際にカクテルがつくられる様子については、イベント公式WEBサイトサントリー公式YouTubeにて公開されている。

どんなバーなのか「興味はあるけど……」という場合も、これを視聴しておくと安心して足を運べるそうだ。

©グラスとコトバ事務局

気持ちだけで選ぶというカクテルとの新しい出会い。

若者の飲酒離れが進む昨今、名前から味をイメージできないカクテルに対してメニュー不安を覚えるZ世代にとっても、奥深いお酒の世界を詳しい人もそうでない人も、みんなが楽しめる、そんな特別な機会が「BAR グラスとコトバ」には待っているだろう。

『BAR グラスとコトバ』
【日時】
2024年7月27日(土)~8月4日(日)
※各日複数時程ある中からいずれかを予約可能
13:00~21:00(最終日:~18:00)
1時間4スロット(各45分)00分~/15分~/30分~/45分~
【会場】SHIBUYA CAST.(東京都渋谷区渋谷1-23-21)

Top image: © グラスとコトバ事務局
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。