考えと思いを巡らせて向き合った、「書く」ということ

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

長らくご愛顧いただいた「交換日記」もこれが最終回、みさとさんからリョウコさんへ、最後のメッセージ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。近著に『サウナのぷりンセス』。

りょうこさんへ

 

「サウナ交換日記」、最後のターンです。一文字書き進めるごとに、さみしさが募ります。本当に楽しかったんだなぁ、わたし。

考えていること、感じたこと、思いの丈を本当にたくさん書きました。カッコつけず、力まず、素直でい続けられたサウナ交換日記という場所のおかげで、わたしは書くことが好きになりました。

 

2年前、この連載を始めたときが、わたしの「書く」の始まりでもありました。

書く経験はほとんどなかったけど、本を読むのは大好きだし、思考を巡らせるのも嫌いじゃない。それに、なによりもリョウコさんとなら絶対に楽しいからと、見切り発車で「やりたい!」と言いました。

©清水みさと

思い返せばわたしは、とにかく“やってみた”、人生です。

スカウトされてグラビアアイドルをやってみたり、向いてると言われて演劇をやってみたり、ラジオでパーソナリティーを務めたり、ナレーションをしたり、書いたりと、定まったものは一つもなくて、流れに身を任せてやってみるをひたすら繰り返してきました。

昔から、なりたいものも、やりたいこともほとんどなかったから、なにかをやってみるハードルが随分低かったんだと思います。やってみて好きだったらラッキー、合わなければやめればいい。それくらいの軽さで、やったことのないことに出会ってきました。

そうやって出くわした「好き」のひとつがサウナです。

©清水みさと

ジムで仲良くなったおばちゃんたちが、サウナに入っておしゃべりしているのが楽しそうで、それまでサウナなんて全然知らなかったけど、見よう見まねで入ってみたら、サウナが大好きになりました。

リョウコさんも同じだと思うんですが、好きになると、もっと味わいたい、もっと知りたいが溢れてしまって「好き」をとことん追求してしまうんですよね。

大学生のわたしは、バイトをしながら毎日どこかしらのサウナへ行き、地方のサウナへ遠征して、SNSやブログにサウナの感想を投稿していました。それを水面下で見てくれていたサウナ好きの人たちがいて、記事にしてくれた編集者の方がいて、サウナは男性が行くイメージが強かったなか、「女性でサウナが好きな人がいる!」と本当に少しずつ広まっていきました。

 

そうして訪れたサウナブームと交わったわたしは、サウナの仕事がどんどん増えていきました。

しゃべったり、リポートしたり、モデルをしたり、書いたりしながら大好きなサウナの魅力を伝える仕事に挑戦していくうちに、わたしは自分の好きなことをあらゆる形で表現して、共有することが好きなんだと気が付きました。

それに、共感してもらえたらもっともっと嬉しくて、そういうことをやれたらいいなと思うようになりました。

リョウコさんの宣材写真をアイディア満載で撮影したとき©清水みさと

流れに身をまかせて、出くわしたものをやってみるしか選択肢がなかったわたしのなかに、サウナという大きな「好き」が根を張り、幹となり、思いがけない機会が枝葉となって広がっていきました。

 

好きが派生して広がった仕事はことごとく楽しくて、好きが仕事になるというのは本当に幸せなことだなぁといつも思っています。わたしはプライベートと仕事の境界線がほとんどありません。全部が遊びで、全部が仕事みたいな感じ。これがすごく心地いいんです。

仕事になった自分の「好き」も、変わらず純粋に大好きでいられるから、まわりまわって結局また好きが仕事になっているんだろうなと思います。

 

ひとつの「好き」がぐんと広げてくれた世界で、今わたしはやりたいことが“源泉掛け流し”かってくらい溢れかえっています。あんなにやりたいことがなかったのに、不思議なもんですよね。なりたいものはいまだにないけれど、それはそれでまぁいっかって。

 

これからも、いろんなことをやってみたい。

好きなことも、自分がやりたいことも、流れに身をまかせながら出くわすやったことのないことも、まずはとにかくやってみる。やってみないとなにもわからないし、やらなきゃよかったことなんて、きっとないと思うから。

©清水みさと

この「サウナ交換日記」は、わたしがわたしに一番近づける場所でした。読み返してみると、過去のわたしたち、なかなかいいこと言ってました。

自分たちの紡いだ言葉に、頑張ろうと思えたり、大丈夫だと励まされたり、サウナ交換日記は本当に素晴らしい連載です!大々的に自画自賛して終わります!

 

リョウコさん、好きに出会わせてくれてありがとうございました。たくさんの学びと愛をありがとうございました。



PS.:
2人でこんなにたくさん会ってるのに、2人だから逆にツーショットが少なすぎることに気が付きました。今後ツーショットも増やしていきませんか(笑)

全70回およそ2年にわたり「サウナ交換日記」を
ご愛読いただきありがとうございました。
バックナンバーは以下ページよりご覧ください。
ステキなサウナな日々を🧖‍♀️🧖‍♀️!

Top image: © 清水みさと
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。