人生、いつまでも悩みは絶えず

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

第9回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

イギリス生活、楽しんでいますでしょうか。

みさとちゃんの人生の中央には“サウナさま”が鎮座しているはずなのに、たぶん今はサウナさまより、英語さまですよね。わたしも10代のころ、同じようにイギリスに1ヶ月の短期語学留学に行きました。みさとちゃんのイギリス体験と重ね合わせて、勝手にワクワクしたり、ノスタルジックになったりしています。

どんな生活を送っているのか早く知りたい!次の「イギリス日記」楽しみに待ってますね。

19歳、ロンドンにて。©岩田リョウコ

わたしはと言うと、相変わらず絶賛執筆中です。長い作業です。早起きして(と言っても社会人の起きる普通の時間ですが)、書いて、歩いて、ご飯を食べて、寝る。その繰り返しなので、イギリスで奮闘中のみさとちゃんとは真逆で、特にこれと言ってエキサイティングな報告はないのですが、本を書いていると自分の考えや内面と向き合う時間が自然と増える気がします。ずっとサウナ室にいるような感じです。

 

最近よく考えていたこと、それは「イヤな気分になることをどう避けるか」です。

話はだいぶ遠回りしますが、ちょっと聞いてください。海外では自分の考えや主張をしっかり言えるように教育されます。たぶん今、みさとちゃんも語学学校で自分の意見を英語でたくさん言わされてると思います。

わたしは大学、大学院、そして仕事もアメリカだったので、自分の意見を固めてそれを人に伝えるということをバンバン叩き込まれました。

それでいいこともありますが、逆もあります。特に心を許している家族には強く意見を伝えすぎたり、相手が間違ったことを言っていると、どうしてそう考えているのか聞きたくて問い詰めてしまい、責めているのではないのにどうしてもお互いがムッとなることに気づきました。

他にも相手に何かイヤなことや間違っていることを言われたとき、どうしても相手が「違う」と説明したくなり、それを相手に言ったあとでなぜか自己嫌悪な気分になることがあります。

相手は変えられないのだから、自分がどう受け止めるかを変えて、相手から発せられるイヤな言動をどう回避したらいいのか、最近はよく考えていました。

 

その答えが急に先週、舞い降りてきました。

みさとちゃんもご存知のように、わたしの親友は58歳のおじさんです。先日、飲みに行ったときに家族に言い返してしまうことについて相談しました。すると、すごくタイムリーなことを教えてくれたのです。

「言い返す時点で、勝ち負けになる。勝ち負けになると、勝つために相手をやりこめようとしてイヤなことを言ってしまう。まず同じ土俵には乗らない、攻撃を受けずに跳ね飛ばす。自分が負の感情を抱かないためには勝負をしたらダメ」

もともと穏やかで怒ることもめったにない彼でも、やはり家族にはカチンときてしまうことがあって、その感情をどうしたらいいか考えて、気づいたそうです。

こんなすごいこと、いつわかったの?って聞いたら「2日前!」って言ってましたけどね(笑)



とても長くなりましたが、そんなことをサウナで反復しながら、「十勝しんむら牧場」の「ミルクサウナ」よかったよなぁなんて考えていました。

他に一緒に旅の途中で行ったサウナでふたりとも感激したのは、岩手県盛岡にある「SPA銭湯 ゆっこ盛岡」でしたね。

ふらっと立ち寄った「ゆっこ盛岡」©岩田リョウコ

浴室に入ってすぐの大きな湯船。いちばん最初にある湯船が、なんと「水風呂」。攻めてる!

そしてサウナ室は、とても広いのにしっとりとした湿度。しかもガスヒーターなのに!ふたりで「一体これはどうなってるんだ!」と衝撃を受けましたよね。

「ゆっこ盛岡」でポスターにサインするみさとちゃん©岩田リョウコ

まったく期待せずにふらりと立ち寄って、帰る頃には感涙!という状態でしたね〜。また行きたいなぁ。最近は新しいサウナよりも、また行きたいなというサウナを思い浮かべることが多いです。

 

長くなってしまったので、このへんで。みさとちゃん、イギリスレポート楽しみにしています!

『SPA銭湯 ゆっこ盛岡』

【住所】岩手県盛岡市上堂4-10-8
【電話】019-647-7500
【営業時間】5:00〜1:00
【公式サイト】https://yukko-morioka.jp/

↓「サウナ交換日記 〜vol.8」はこちらから↓

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。