バランスボールの進化系!「座るだけで姿勢が整う」おしゃれチェア

体幹を鍛えたり、姿勢をよくしたりする目的でバランスボールを使ったことがある人は多いだろう。

一時期、オフィスのイスをバランスボールに置き換えるのがブームになっていたこともあったくらいだ。

そんなバランスボールの進化版ともいえるプロダクトが誕生した。現在Makuakeで応援購入を実施中のカプセル型バランスチェア、「Kapsul(カプスール)」だ。

座るだけで自然と姿勢が整う
バランスボールの進化版

©Makuake

デスクワークなどで長時間座りっぱなしになると、筋肉の代謝が低下して姿勢が悪くなったり、首や肩、腰の痛みなどの健康被害につながるリスクが上がってしまう。

カプスールはそれを解消すべく、バランスボールをデスク用チェアとして再解釈した、「座りながら動ける」新しいスタイルのバランスチェアだ。

©Makuake

バランスボールのように座っている間は微妙な動きが生じるが、底にはしっかりとした重りがあり、自立する。

安定感はあるけれど、座っている間の揺れは自分でコントロールしなければならないため、自然と正しい姿勢を保ち、気軽なコアエクササイズとなるわけだ。

また、重心移動で座面が動くため、姿勢を変えて座ったり、骨盤を立てて座ったままストレッチも可能。デスクワークでも自宅での使用でも、余計なストレスなく使うことができる。

縦長のカプセル型は、従来のボール型よりも40%のスリム化に成功し幅も取らず、生地にはソファなどで使われる上質なものを使用。簡単に持ち運べるよう取手もついているなど、細部までこだわって作られた商品だ。

価格は税込2万5900円〜で、ベージュやグリーンなどの4色展開。気になる方はこちらをチェック!

Top image: © Makuake
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。