あなたのジム習慣は、本当に最適? 「超個別指導」でウェルネス業界に新時代到来

パーソナルジムやオンラインフィットネスなど、個人に合ったサービスを選択できる時代へと変化しているフィットネス業界。だが、本当に自分に合ったサービスを見つけられているだろうか?

そんな疑問を解決するべく、パーソナル食事指導サービス「CHONPS」と、次世代型フィットネスジム「LifeFit」が提携し、"超個別指導"ともいえるサービスを発表した。

「LifeFit」×「CHONPS」
加速するパーソナライズ化

最先端テクノロジーを活用したフィットネスジムとして、個々のニーズに対応したトレーニングを提供する「LifeFit」と、管理栄養士がユーザーの食事をオンラインで管理・アドバイスをするサービス「CHONPS」によって生まれた今回の提携。

最大の特長は、LifeFitがもつ最新鋭のフィットネストラッキングシステムと、CHONPSの管理栄養士によるオンライン食事指導を組み合わせた点にある。個々のトレーニング内容や目標に合わせて、食事面を徹底的にサポート。まさに二人三脚で理想の身体へと近づくことができるというわけ。

たとえば、ウェアラブルデバイスで計測した運動量や消費カロリーなどのデータは、リアルタイムで管理栄養士に共有される。トレーニング前後の栄養摂取アドバイスも、LifeFitのデバイスを通じて直接受け取ることが可能になるという。

©株式会社Nwith

この取り組みは、近年注目されている「パーソナライズ化」の流れを汲むもの。実際、アパレル業界では3Dスキャンを用いたカスタムフィットの洋服が販売されるなど、さまざまな業界でこの「パーソナライズ化」が進んでいる。フィットネス業界も例外ではなく、テクノロジーの進化と共に、個々の体質や目標に合わせたサービス提供が求められているといえるだろう。

「超個別指導」がもたらす未来

「食事と運動の両面から人々のフィットネスをサポートすることにより、健康的な体づくりをするための仕組みづくりをしていきたい」と語る同社。今回の提携は、その実現に向けた大きな一歩となるだろう。

最新のテクノロジーと栄養学のエキスパートによる「超個別指導」。それは、私たちに未来のウェルネス体験を予感させる。あなたもこの機会に、自分に最適なフィットネスの形を見つけてみてはいかがだろう。

👀GenZ’s eye👀

現代では「Uber Eats」などデリバリーの発展やコンビニフードの進化で、安く簡単に豊富な種類の食事が楽しめるようになった。これはよく言えば「便利」だが、ダイエットやトレーニングをする人にとっては「罠」でも。

今回の食事指導サービスは、そういった罠の回避としても活用でき、現代人が好むオンライン形式である点もGood。世の中が発展して選択肢が増えていくにつれ、こうした健康の発展も必要なのかもしれない。

Top image: © iStock.com/Inside Creative House
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。