ペットフード業界に新時代到来か!?EUで培養肉の使用が承認される

EUでは、初めてペットフードに培養肉の使用が承認され、新たな動物愛護の形が市場に登場しようとしている。

この記事の要点

チェコのスタートアップ「Bene Meat Technologies」が、初めてペットフード用の培養肉のEUでの使用を承認された。

・同社はプレミアム製品として培養肉を含むペットフードの生産を増加させ、自社ブランド製品の開発を計画している。

・アメリカではまだペットフードにおける培養肉の使用が承認されていないが、EUの決定を受けて、FDAの承認が期待される。

チェコのスタートアップ「Bene Meat Technologies」は、EUで初めて、ペットフードにおける培養肉の使用が承認された企業となった。

プラハにラボを構える同社は、プレミアム級のペットフード市場での販売を見込んでおり、来年には生産規模を拡大する予定だ。

現在、動物に対して商品の味覚テストを実施したり、ペットフードメーカーと供給に関する交渉も進められている。最終的には、彼らの施設に生産ラインを設置し、自社ブランドのペットフード製品を開発することも計画しているという。

EU以外で、実験室で培養された肉を使用したペットフードの承認例はまだいないが、今回のEUでの承認を受け、米国食品医薬品局(FDA)も近く承認する可能性があると期待が高まっている。

このような動きは、ペットフード産業に新たな革新を示すものであり、将来的にはペットの健康や環境への影響を考慮した持続可能な食品選択となりうるが、ペットのオーナーにどのように受け入れられるかなど、今後の展開にも注目したい。

本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。

Top image: © iStock.com/Stephanie Verhart
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。