楽して引き締めたい?それなら「バランスボール」がオススメ!
お家でのトレーニンググッズといえば、まず「バランスボール」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?ただ、バランスボールに乗っておけば、なんとなく身体に良さそうな気がするけど、具体的にどんな効果があるのかといわれると曖昧なもの。
この記事では、バランスボールの効果や選び方についてもご紹介していきます。これを読めば、バランスボールが欲しくなってしまうこと間違いなし。ぜひ参考にしてみてくださいね!
バランスボールとは?
バランスボールとは、簡単にいってしまえばゴムでできた大きなボールのこと。ボールの持つ、「転がる、弾む、転がる」といった特性を活かして、体を鍛えたりストレッチをしたりすることができます。
安いものだと1000円くらいから購入可能です。また、ボールが転がらないようにするためのボールの下に置く台座付きの製品なども販売されているので、トレーニングの目的に合わせてお好みのものを選んでみてくださいね。また、バランスボールは大きいので、バランスボールを収納する場所がないマンション等だと、お部屋の印象を左右するアイテムにもなりうるため、デザインから選んでみるのもオススメです。
バランスボールがビギナーにオススメな理由
それは、「簡単に全身をトレーニングできるから」。
自宅で使うトレーニンググッズといえば、腹筋ローラーやダンベルなどを思い浮かべるのではないでしょうか?ただ、こうしたトレーニンググッズは動画で見ると簡単そうにみえますが、実際にトレーニング経験が少ない人がやろうとすると、思ったようにはできないことが多くあります。そうすると、何から始めたらよいのかわからなくなってしまったり、トレーニングを断念してしまったりなんてことも。
今回紹介していく「バランスボール」は、本当に初めてトレーニングをする筋力の少ない方でも、簡単に取り組めます。ボールの上に座っているだけで運動効果を得ることができ、体幹が鍛えられるので、テレビを見るときやPC作業をするときの椅子をバランスボールに替えるだけでOK。そのため、「きつくてもう無理......」なんて3日坊主になる心配もないのです。
もちろん、もう少し本格的なトレーニングにステップアップすることも可能。自身のトレーニングレベルに合わせて、幅広い使い方ができるのも嬉しいポイントです。
バランスボールを使ったトレーニングの効果
公益財団法人 長寿科学振興財団 健康長寿ネットはバランスボールを使ったトレーニングの効果について、以下のように説明しています。
バランスボールでは、使い方によって主に筋力、筋持久力、柔軟性、バランス能力を向上させることが期待できます。
それぞれの効果についてもう少し詳しく解説していきます。
筋力
バランスボールを使ったトレーニングをすることで、体幹などの身体の広い範囲に渡る細かい筋肉たちを鍛えることができます。それによって、姿勢が良くなり腰痛が緩和されたり、筋肉量が増えたことによって基礎代謝が増加したりすることが期待できるそうです。
筋持久力
楽しく簡単に取り入れることのできるバランスボールは、長い時間のトレーニングも苦になりにくいです。そのため、自然と長時間のトレーニングが可能となり、持久力の向上も期待できます。
柔軟性
のちほど紹介する動画をご視聴いただくとよく分かると思いますが、バランスボールは全身を大きく使ってトレーニングがおこなわれることが多いです。中には身体の筋を伸ばすような動きもあるので、柔軟性を鍛えることができるのです。
バランス能力
バランスボールでのトレーニングは、ボールの上という非常に不安定な場所でおこなわれます。そのため、自然と身体がバランスを取ろうとし、バランス能力が向上するのです。また、バランスを取る上で必要な細かな筋肉も鍛えることができます。
バランスボールの使い方
バランスボールはただ乗っているだけでも、効果は得られます。ただ、正しいフォームで座ることで、より効果的にトレーニングができるそう。また、座るだけ以外のトレーニングもあるのでぜひ参考にしてみてくださいね。
座ってのトレーニング
こちらの動画では、バランスボールの座り方について丁寧に紹介してくれています。初めてバランスボールでトレーニングをする方は、まずはここから始めてみてはいかがでしょうか?
くびれを作るトレーニング
バランスボールでは、少し方法を工夫するだけでピンポイントを意識したトレーニングもできます。こちらの動画では、くびれを重点的に鍛える方法について紹介しています。
腹筋&ヒップのトレーニング
こちらは、少しレベルは高くなりますが、腹筋とヒップを鍛えるトレーニングの動画。5分間のカウントを一緒にとってくれるので、トレーナーさんの動きをみながら一緒にトレーニングをすることができます。