空気清浄機の役割も!?初心者にピッタリな「観葉植物9種」

あなたの部屋には観葉植物がありますか?「ない」と答えた人の理由としては、「育てるのが難しそう」「どんな種類を買えばいいのかわからない」といったものが多いはずです。
そんな人のために、「Simple Organic Life」のこの記事では、育てやすく、しかも空気まできれいにしてくれるというオススメの観葉植物が9種類セレクトされています。空気清浄機もいいですが、この機会に緑とともに暮らし始めるのもいいかもしれませんよ。

iStock_000006208441_Largeのコピー


家の中と外とでは、どちらのほうが空気が汚れているのでしょうか。実は、確実に部屋の中なのです。アメリカの環境保護庁によると、室内の空気の汚れは健康に害をきたす理由のトップ5にランクインしているそう。
換気が難しい室内は、空気の汚れが溜まりやすく、ホルムアルデヒドなどの有害物質を発生させることもあります。また、花粉や細菌、カビなどのさまざまな物質が屋外から室内に入ってきてしまうことも。
でも、空気を綺麗にしてくれる観葉植物を部屋に置けば大丈夫です。植物を育てることが苦手な人にピッタリな種類もありますよ。

Various of cactus for decorated with retro instagram filter effe

01.
ガーデンマム

Mums and Pumpkins - Avenue Floral Shop - Toronto, Ontario (Oct 5th, 2008)

NASAの研究により、ガーデンマムには空気を清浄する能力があることが分かりました。アンモニア、ベンゼン、ホルムアルデヒド、キシレンなどを空気中から除去してくれます。手に入りやすく、値段もそれほど高くありません。室内、屋外どちらでも育てることが可能です。

02.
オリヅルラン

Lush spider plant or airplane plant in the garden

オリヅルランは、育てるのがとても簡単で、今まで植物を育てたことのない人にオススメ。日陰でも育ち、花が咲くのと同時に芽吹きます。

03.
ドラセナ

shutterstock_276483221のコピー

空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレン、キシレンなどを除去してくれます。40種類以上の品種があるので、自分の好みを見つけやすいのもいいですね。
ただし、犬や猫には毒になってしまう恐れもあるそう。ペットを飼っている人はじっくり考えて購入してください。

04.
ウンベラータ

Fig Tree

イチジクの木は、鉢のサイズにもよりますが、かなり大きく育てることができます。60cm~3mほどの高さになり、室内の空気清浄に大いに活躍してくれます。春と夏には外に出してもOK。ベンゼン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒドなどを除去します。

05.
スパティフィラム

white lily

スパティフィラムは綺麗な花が咲くだけではなく、とても育てやすい植物。夏の間に花を咲かせ、日陰と適度な湿度を必要とします。アンモニア、ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンを空気中から除去します。

06.
セイヨウタマシダ

Fern Background

涼しい場所を好み、多くの水分と照明の明かりを必要とします。育てるには、お風呂場などがもっとも適した場所でしょう。キシレン、ホルムアルデヒドなどの有害物質を空気中から除去します。

07.
サンセベリア

Close-up of houseplant sansevieria

もしかすると、オフィスやレストランで見かけたことがあるのではないでしょうか。育てるのに手間がかからず、乾燥にも強い。毎日水をあげる必要もないため、重宝されています。日光に当てなくていいのも、室内で育てるのには向いています。ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレン、キシレンを除去します。

08.
リュウゼツラン

9plants-to-clean-air150817-002123

特に、ホルムアルデヒドの除去に効果があります。日当たりのいい場所を好み、4mほどの高さにまで育てることができます。大きく育つと愛着も大きくなるかもしれません。ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンを除去します。

09.
アロエベラ

iStock_000021076472_Largeのコピー

ホルムアルデヒドを除去し、室内の空気を綺麗に保つだけでなく、火傷の治療にも役立ちます。観葉植物はインテリアにもなり、空気も綺麗にしてくれて、育てる楽しみも与えてくれるのです。

Licensed material used with permission by Simple Organic Life

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。