空気清浄機の役割も!?初心者にピッタリな「観葉植物9種」

あなたの部屋には観葉植物がありますか?「ない」と答えた人の理由としては、「育てるのが難しそう」「どんな種類を買えばいいのかわからない」といったものが多いはずです。
そんな人のために、「Simple Organic Life」のこの記事では、育てやすく、しかも空気まできれいにしてくれるというオススメの観葉植物が9種類セレクトされています。空気清浄機もいいですが、この機会に緑とともに暮らし始めるのもいいかもしれませんよ。

iStock_000006208441_Largeのコピー


家の中と外とでは、どちらのほうが空気が汚れているのでしょうか。実は、確実に部屋の中なのです。アメリカの環境保護庁によると、室内の空気の汚れは健康に害をきたす理由のトップ5にランクインしているそう。
換気が難しい室内は、空気の汚れが溜まりやすく、ホルムアルデヒドなどの有害物質を発生させることもあります。また、花粉や細菌、カビなどのさまざまな物質が屋外から室内に入ってきてしまうことも。
でも、空気を綺麗にしてくれる観葉植物を部屋に置けば大丈夫です。植物を育てることが苦手な人にピッタリな種類もありますよ。

Various of cactus for decorated with retro instagram filter effe

01.
ガーデンマム

Mums and Pumpkins - Avenue Floral Shop - Toronto, Ontario (Oct 5th, 2008)

NASAの研究により、ガーデンマムには空気を清浄する能力があることが分かりました。アンモニア、ベンゼン、ホルムアルデヒド、キシレンなどを空気中から除去してくれます。手に入りやすく、値段もそれほど高くありません。室内、屋外どちらでも育てることが可能です。

02.
オリヅルラン

Lush spider plant or airplane plant in the garden

オリヅルランは、育てるのがとても簡単で、今まで植物を育てたことのない人にオススメ。日陰でも育ち、花が咲くのと同時に芽吹きます。

03.
ドラセナ

shutterstock_276483221のコピー

空気中のベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレン、キシレンなどを除去してくれます。40種類以上の品種があるので、自分の好みを見つけやすいのもいいですね。
ただし、犬や猫には毒になってしまう恐れもあるそう。ペットを飼っている人はじっくり考えて購入してください。

04.
ウンベラータ

Fig Tree

イチジクの木は、鉢のサイズにもよりますが、かなり大きく育てることができます。60cm~3mほどの高さになり、室内の空気清浄に大いに活躍してくれます。春と夏には外に出してもOK。ベンゼン、トリクロロエチレン、ホルムアルデヒドなどを除去します。

05.
スパティフィラム

white lily

スパティフィラムは綺麗な花が咲くだけではなく、とても育てやすい植物。夏の間に花を咲かせ、日陰と適度な湿度を必要とします。アンモニア、ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンを空気中から除去します。

06.
セイヨウタマシダ

Fern Background

涼しい場所を好み、多くの水分と照明の明かりを必要とします。育てるには、お風呂場などがもっとも適した場所でしょう。キシレン、ホルムアルデヒドなどの有害物質を空気中から除去します。

07.
サンセベリア

Close-up of houseplant sansevieria

もしかすると、オフィスやレストランで見かけたことがあるのではないでしょうか。育てるのに手間がかからず、乾燥にも強い。毎日水をあげる必要もないため、重宝されています。日光に当てなくていいのも、室内で育てるのには向いています。ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレン、キシレンを除去します。

08.
リュウゼツラン

9plants-to-clean-air150817-002123

特に、ホルムアルデヒドの除去に効果があります。日当たりのいい場所を好み、4mほどの高さにまで育てることができます。大きく育つと愛着も大きくなるかもしれません。ベンゼン、ホルムアルデヒド、トリクロロエチレンを除去します。

09.
アロエベラ

iStock_000021076472_Largeのコピー

ホルムアルデヒドを除去し、室内の空気を綺麗に保つだけでなく、火傷の治療にも役立ちます。観葉植物はインテリアにもなり、空気も綺麗にしてくれて、育てる楽しみも与えてくれるのです。

Licensed material used with permission by Simple Organic Life

ここで紹介するのは観葉植物の力を利用した空気清浄機「EcoQube Air」。あなたがやらなければいけないことは水やりをすることだけ。温度や湿度は、この製...
米宇宙開発局(NASA)が推奨する観葉植物があります。宇宙と植物?のつながりではないようです。「inhabitat」ライターLucy Wang氏によれば、...
広々とした空間に、白いオブジェクトが浮かぶ——。長いプリーツが螺旋状に渦を巻くこのインスタレーションは、日本を代表する建築家・隈研吾がデザインした「Bre...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
300年以上の歴史をもつ老舗「中川政七商店」が、2020年秋、初となる複合商業施設を奈良市元林院町、通称「ならまちエリア」に開業する。
「Plasma Clear」は、外出先にも携帯できる空気清浄機。従来のものとは違い、細菌やPM2.5、ウイルス、トイレ・ペット・タバコのニオイ、ホルムアル...
手軽にインドアグリーンが楽しめる「人工観葉植物」を使って、室内空間をディスプレイ。
中国の美しき山脈地・桂林をイメージして作られたランプ「GuiLin Lamp-scape」。光と反応することで、空気中のバクテリアや有害物質、匂いまで取り...
小さいけれど、とってもパワフルで賢いポータブル空気浄化機「Wynd」。500Lのペットボトルとほぼ同じサイズで、重量も約450g。
「紙の植物」が陽の当たらない生活に色を添える。
4月1日、独自のテクノロジーで極上の履き心地を実現する「HOKA ONE ONE」から、ブランド初となるマウンテンサンダル「HOPARA(ホパラ)」が新発売。
中国・西安に巨大な空気清浄機が設置された。周辺地域では、PM2.5の数値が12%も低いらしい。
インドアグリーンとして人気のフェイクグリーン(人工観葉植物)。じつは、そのなかには自然界に存在しない植物が存在します。
今だからこそ欲しい空気清浄機「puripot L1」が「Makuake」で先行販売中。見た目はインテリアライトそのもの。有害物質を光触媒機能で分解して除去...
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
世の中に出回っているもののほとんどは、白や黒など単色でシンプルなものばかり。インテリアではなく、あくまでも空気をキレイにする家電だから、デザイン性がややイ...
イェール大学で人気の心理学講座が無料で受講可能に。オンライン教育サービス「Coursera」に登場した本講義では、心身の幸せを保つ秘訣を体系的に学べる。
多様な結婚式に参列するにあたり「何を着たらいいのかわからない」と悩む女性たちへ向けたオンラインサービス「BEAMS SALON(ビームス サロン)」が今週...
日本企業『株式会社クリエイティブトレーディング』が開発したドローンが話題になっています。その名も『Flying Magic Cleaner』。世界初の空飛...
手のひらサイズの「TROPO」は、電動空気入れです。海水浴では浮き輪を、キャンプでは寝袋用エアーマットを膨らますことができます。逆の機能もあって、圧縮袋か...
IKEAの人工観葉植物「FEJKA(フェイカ)」シリーズの魅力に迫ります。
鮮やかなグリーンの果肉を持ち、栄養価が高いことから、「森のバター」とも呼ばれ、人々に親しまれているアボカド。真ん中にある大きく堅い種は、水栽培をすることで...
湿気などの影響で、嫌なにおいが出る場合もあるでしょう。そんなときは、空気中の水分で育つ植物を置いてみるといいかもしれません。「Food52」で、植物学者の...
「植物の悩み」をプロに相談できる「オンラインサービス」を提供するのはLAやサンフランシスコ、ニューヨークなどに店舗を展開する「The Sill」。その便利...