これまでになかった、まったく新しい空気清浄機。その秘密は「3色のフィルター」にあった。

世の中に出回っているもののほとんどは、白や黒など単色でシンプルなものばかり。インテリアではなく、あくまでも空気をキレイにする家電だから、デザイン性がややイマイチなのは仕方がないこと。でも、せっかく部屋に置くのだから、もうちょっと遊び心があると嬉しい。

そこで、デザイナーJunku Jungさんが考えたのが、カラフルなフィルターを自由にカスタマイズ可能な空気清浄機。しかも実は、かなり機能的でもあるんです。

「部屋と心」を明るくする

写真の通り、カラフルな正方形のフィルターを、本体に積み重ねて使用。明るい色合いの空気清浄機は、空気をキレイにするだけじゃなく、ウキウキした気持ちにもさせてくれそう。

用途によって
「色」が決められている

全7色のフィルターは、それぞれペットアレルギー、光化学スモッグ、シックハウス症候群、黄砂、花粉症、オイルミスト(汚染物質)、炭に対応。花粉症はピンク、ペットアレルギーはイエローと、その症状に悩む人が多そうなものが鮮やかな色になっている印象です。

組み合わることで、体調や環境に合った自分専用の空気清浄機ができるというわけ。

例えば、都会や工業地帯に住んでいる場合は、光化学スモッグ用をチョイス。さらに、アレルギーがある場合はそれに対応したカラーをセット。

こんな風に、空気や色を自分で選ぶことができるのです。

あくまでもコンセプトデザインですが、もしもこれがあったなら、同じ家に住む家族が別々の症状で悩んでいても、安心して過ごすことができるかもしれません。本末転倒だけど、アレルギーの種類より、カラーでフィルターを選んじゃったりして。

Licensed material used with permission by Junku Jung

関連する記事

「LG」からマスク型の着脱式空気清浄機「LG PuriCare Wearable Air Purifier 」がついにローンチ!同社の家庭用空気清浄機と同...
パーツの90%以上が天然素材で作られた空気清浄機「Briiv」が、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」に登場した。
壁掛けにも対応する空気清浄機「Sauberair FLAT(サウバーエア・フラット)」が応援購入サービス「Makuake」にて販売中。
ネックストラップ式で手軽に使えるパーソナル空気清浄機が「Makuake」に登場。マイナスイオンによる空間除菌システムを採用しており、フィルター不要で使いやすい。
東京オリンピック・パラリンピックのチームUSA閉会式パレードユニフォームとアパレルコレクションを「ラルフ ローレン」が今月発表した。
今だからこそ欲しい空気清浄機「puripot L1」が「Makuake」で先行販売中。見た目はインテリアライトそのもの。有害物質を光触媒機能で分解して除去...
光をエネルギーとして活用し、触媒に酸化チタンを用いた「MUON~無音~Lampscape」。
「Kickstarter」に、100%自然素材のフィルターで空気をろ過する空気清浄機「Briiv」が登場。3層からなるフィルターは、なんと「苔」「ココナッ...
広々とした空間に、白いオブジェクトが浮かぶ——。長いプリーツが螺旋状に渦を巻くこのインスタレーションは、日本を代表する建築家・隈研吾がデザインした「Bre...
スマホより軽くて携帯しやすい、手のひらサイズの空気清浄機「LUFT Cube」が、応援購入サイト「Makuake」に登場。
「四国銘酒88おへんろ絵巻」は、四国の霊場の数にちなんだ88本、88種類のお酒。6月から毎月8本ずつ、11回に分けて頒布会形式で届けられ、1番から88番ま...
首に掛けるだけで空気環境を改善してくれる「携帯式の空気清浄機」をご紹介。
ここで紹介するのは観葉植物の力を利用した空気清浄機「EcoQube Air」。あなたがやらなければいけないことは水やりをすることだけ。温度や湿度は、この製...
日本企業『株式会社クリエイティブトレーディング』が開発したドローンが話題になっています。その名も『Flying Magic Cleaner』。世界初の空飛...
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
中国・西安に巨大な空気清浄機が設置された。周辺地域では、PM2.5の数値が12%も低いらしい。
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
小さいけれど、とってもパワフルで賢いポータブル空気浄化機「Wynd」。500Lのペットボトルとほぼ同じサイズで、重量も約450g。
先日発表された「PURICARE」は、デュアルファンとフィルターを搭載したマスク型空気洗浄機。内部には呼気センサーが取り付けられ、着用者の呼吸に合わせて息...
あなたの部屋には観葉植物がありますか?「ない」と答えた人の理由としては、「育てるのが難しそう」「どんな種類を買えばいいのかわからない」といったものが多いは...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
「Makuake」にて先行販売を実施中の「MUZOSA X-PAC」は、素材に「X-PAC」を採用し、耐久性、防水性共に優れ、しかも軽量。鍵、紙幣・硬貨、...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
「OFF-WHITE」がドイツの小型家電ブランド「Braun」とコラボレーションしたアラームクロックを発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
クラウドファンディングで1700%の支援を達成した「100年使える湯のみ」が、ついに一般販売を開始。