これまでになかった、まったく新しい空気清浄機。その秘密は「3色のフィルター」にあった。

世の中に出回っているもののほとんどは、白や黒など単色でシンプルなものばかり。インテリアではなく、あくまでも空気をキレイにする家電だから、デザイン性がややイマイチなのは仕方がないこと。でも、せっかく部屋に置くのだから、もうちょっと遊び心があると嬉しい。

そこで、デザイナーJunku Jungさんが考えたのが、カラフルなフィルターを自由にカスタマイズ可能な空気清浄機。しかも実は、かなり機能的でもあるんです。

「部屋と心」を明るくする

写真の通り、カラフルな正方形のフィルターを、本体に積み重ねて使用。明るい色合いの空気清浄機は、空気をキレイにするだけじゃなく、ウキウキした気持ちにもさせてくれそう。

用途によって
「色」が決められている

全7色のフィルターは、それぞれペットアレルギー、光化学スモッグ、シックハウス症候群、黄砂、花粉症、オイルミスト(汚染物質)、炭に対応。花粉症はピンク、ペットアレルギーはイエローと、その症状に悩む人が多そうなものが鮮やかな色になっている印象です。

組み合わることで、体調や環境に合った自分専用の空気清浄機ができるというわけ。

例えば、都会や工業地帯に住んでいる場合は、光化学スモッグ用をチョイス。さらに、アレルギーがある場合はそれに対応したカラーをセット。

こんな風に、空気や色を自分で選ぶことができるのです。

あくまでもコンセプトデザインですが、もしもこれがあったなら、同じ家に住む家族が別々の症状で悩んでいても、安心して過ごすことができるかもしれません。本末転倒だけど、アレルギーの種類より、カラーでフィルターを選んじゃったりして。

Licensed material used with permission by Junku Jung
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。