絶対便利な「携帯できる」空気清浄機。細菌やウイルス、ニオイなどを除菌・消臭し、自分の周りをバリアする

「家族が病気になってしまったけど、二次感染は困る」

「職場の同僚がくしゃみをしていて、うつらないか心配」

「洗濯物の部屋干し、生乾きのニオイをどうにかできないかな」

「車の中のタバコ食べ物のニオイをなんとかしたい」

「Plasma Clear(以下、プラズマクリア)」は、それらの悩みを解決できる空気清浄機だ。しかも、充電式バッテリーが内蔵されているので、持ち運べる。

©2020 Calm株式会社

従来の空気清浄機とはまったく異なるテクノロジーを採用している、この製品。除菌のメカニズムはこうだ。

本体の低温プラズマユニットから、OHラジカルという分子を空間に拡散させ、その分子が細菌やウィルスなどに付着。表面のタンパク質から水素(H)を抜き取ってタンパク質を不活化するとともに、抜き取った水素(H)とOHラジカルが結合して水(H2O)となり、空気中に放出される。

医療用機器の滅菌消毒にも使用される低温プラズマと、優れた消臭効果のあるオゾンは、細菌を99.9%以上、トイレやペット、タバコのニオイを93%以上除去。通常の空気清浄機では取り除くことが難しい化学物質(ホルムアルデヒドやベンゼン)も無害化できるのだとか。

また、その独自の構造から、フィルターなどの消耗品が不要のためランニングコスト0円だ。

以前に実施されたクラウドファンディングでは、30日間で支援金額637万円を達成したプラズマクリアは、今、さまざまな空気中の不安要素から、自分の周りの空間をバリアする「お守り」のような存在になってくれるかもしれない。

©2020 Calm株式会社
©2020 Calm株式会社

Calm株式会社

【公式ホームページ】https://www.calm-trade.com/

Top image: © 2020 Calm株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事