育てた植物に「空気をキレイ」にしてもらおう!

文句を言っても仕方ないけど、エアコンの起動しているオフィスでは、どうしても空気がこもってしまうもの。だから、デスクに置くための空気清浄機に需要があるわけで。

ここで紹介するのはその類のモノ。最初に断わっておくとサイズ感はちょっと大きめ。だけど、眺めているとリラックスもできそうですよ。

観葉植物のパワーを利用して
空気をキレイに

おそらく観葉植物が雰囲気を良くするだけでなく、空気を浄化してくれる優れもの、というのは多くの人が知っていること(ですよね?)。そんな力を利用した空気清浄機が「EcoQube Air」。

でも、観葉植物はカンタンに育てられるかと思いきや、湿度や温度、日光に当てる時間を調節するという手間がかかる一面も。だから、この製品ではどんな人でもカンタンに育てられるようになっているんだそう。

必要なのは水をあげること。ただそれだけ。あとは、適切な温度などを、ぜ〜んぶ勝手にコントロール。これで自然に空気をキレイにしてくれるというのです。

ちなみに、観葉植物の力だけでなく、製品の本体の方にもフィルターが内蔵されているとのこと。ホコリやカビ、花粉などをカットしてくれるようです。

なんとなく眺めているだけでもリラックスできそうなデザインですが、空気もキレイにしてくれるというメリットもある。少し場所をとっても、置いておきたくなりますよね。

Licensed material used with permission by AQUA DESIGN INNOVATIONS
パーツの90%以上が天然素材で作られた空気清浄機「Briiv」が、クラウドファンディングサイト「Indiegogo」に登場した。
あなたの部屋には観葉植物がありますか?「ない」と答えた人の理由としては、「育てるのが難しそう」「どんな種類を買えばいいのかわからない」といったものが多いは...
ネックストラップ式で手軽に使えるパーソナル空気清浄機が「Makuake」に登場。マイナスイオンによる空間除菌システムを採用しており、フィルター不要で使いやすい。
広々とした空間に、白いオブジェクトが浮かぶ——。長いプリーツが螺旋状に渦を巻くこのインスタレーションは、日本を代表する建築家・隈研吾がデザインした「Bre...
先日、ニューヨーク市マンハッタンにある「グランド・セントラル駅」に“世界でもっとも高価なインスタレーション”が設置。一見、ただの紙切れが渦巻いているように...
「LG」からマスク型の着脱式空気清浄機「LG PuriCare Wearable Air Purifier 」がついにローンチ!同社の家庭用空気清浄機と同...
壁掛けにも対応する空気清浄機「Sauberair FLAT(サウバーエア・フラット)」が応援購入サービス「Makuake」にて販売中。
光をエネルギーとして活用し、触媒に酸化チタンを用いた「MUON~無音~Lampscape」。
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
おうち時間が増え、心の余裕も生まれる中、「植物」を育てたり「家庭菜園」を始める人が急増。植物を育てるには最高の季節だから、おうちで育てられる植物や野菜に関...
米「CIA」がUFOに関する機密情報を公開した。このたび公開された700を超える文書は、機密ファイルがまとめられているサイト「The Black Vaul...
手軽にインドアグリーンが楽しめる「人工観葉植物」を使って、室内空間をディスプレイ。
米宇宙開発局(NASA)が推奨する観葉植物があります。宇宙と植物?のつながりではないようです。「inhabitat」ライターLucy Wang氏によれば、...
取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。
世の中に出回っているもののほとんどは、白や黒など単色でシンプルなものばかり。インテリアではなく、あくまでも空気をキレイにする家電だから、デザイン性がややイ...
スマホより軽くて携帯しやすい、手のひらサイズの空気清浄機「LUFT Cube」が、応援購入サイト「Makuake」に登場。
「YSL Beauty(イヴ・サンローラン・ボーテ)」が今月発表したのは、1本でどんな色の口紅でも作り出すことのできるスマートデバイス「Rouge Sur...
イスラエル発、元軍人が開発したソロテント「RhinoWolf2.0」。
インテリアとして長く味わえる、植物標本「ハーバリウム」。
「Plasma Clear」は、外出先にも携帯できる空気清浄機。従来のものとは違い、細菌やPM2.5、ウイルス、トイレ・ペット・タバコのニオイ、ホルムアル...
今だからこそ欲しい空気清浄機「puripot L1」が「Makuake」で先行販売中。見た目はインテリアライトそのもの。有害物質を光触媒機能で分解して除去...
中国・西安に巨大な空気清浄機が設置された。周辺地域では、PM2.5の数値が12%も低いらしい。
手のひらサイズの「TROPO」は、電動空気入れです。海水浴では浮き輪を、キャンプでは寝袋用エアーマットを膨らますことができます。逆の機能もあって、圧縮袋か...
インドアグリーンとして人気のフェイクグリーン(人工観葉植物)。じつは、そのなかには自然界に存在しない植物が存在します。