「イケア」のスマート空気清浄機がかわいすぎる!

機能性デザイン性を両立させることで、日用品選びをグッと楽しくした「イケア」。

今回その魔法にかかったのは、空気清浄機だ。

スウェーデン語で“強風”を表す「STARKVIND」と名付けられたコチラの魅力は、なんといってもそのビジュアル!

© Inter IKEA Systems B.V. 2021

一見、「え?どこ?」と混乱してしまうほどの馴染み具合

サイドテーブル型と床置き型の2種類が用意されており、どちらも従来の空気清浄機とは一線を画すモダンなデザインが売りだ。

しかし、生活に寄り添ってくれるのは外見だけじゃなかった!

© Inter IKEA Systems B.V. 2021

販売中の「TRÅDFRIゲートウェイ」に接続すると、専用アプリから室内の空気の状態を確認したり、モード変更予約設定ができるスマート仕様。

自動モードでは、内蔵の空気質センサーが検知したPM2.5の量に応じて、ファン速度を5段階で調整してくれるんだそう。

肝心の空気清浄性能についても、ご安心を。

髪の毛やホコリなどの大きめのゴミはもちろん、PM2.5や花粉などの小さな粒子を約99.5%除去し、喫煙や調理で発生したニオイも軽減する、3層のフィルターシステムを備えている。

開発への想いを、同社のプロダクトオーナーであるヘンリック・テランダー氏はこう語った。

「イケアにとってスマートホームとは、ガジェット(道具)のことではありません。

ホームファニシングへの確かな知識と、テクノロジーを組み合わせることで、暮らしと住まいをより良いものにすることなのです」

プレスリリースによると、2021年10月よりイケア店舗で発売予定とのこと。

全世界同時なのか?お値段はどのぐらいになるのか?続報に期待!

Top image: © Inter IKEA Systems B.V. 2021
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。