IKEAが発売する、空気清浄機のようなカーテン

取り付けておくだけで、室内の空気を綺麗にしてくれるカーテン「GUNRID」。2月18日、IKEAが来年までに発売すると発表しました。

複数の研究機関とサプライヤーとIKEAが共同で開発。大気汚染物質を分解する機能もあり、光合成のように作用するとのこと。さらに、日照条件の悪い部屋や陽が当たらない時間帯でも使えるのも魅力。太陽の光にしか反応しなかった光触媒に改良を加え、室内灯の光でも十分に効果を発揮するように仕上げたそうです。

具体的にどんな見た目になるのかは明らかにされていません。今のところ「ここで使われている技術はあらゆる繊維に応用できる」というのが唯一のヒント。そうなると、将来はカーペットやソファへの転用もありうるかもしれません。

Top image: © iStock.com/byryo
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
広々とした空間に、白いオブジェクトが浮かぶ——。長いプリーツが螺旋状に渦を巻くこのインスタレーションは、日本を代表する建築家・隈研吾がデザインした「Bre...
ここで紹介するのは観葉植物の力を利用した空気清浄機「EcoQube Air」。あなたがやらなければいけないことは水やりをすることだけ。温度や湿度は、この製...
「Magic of Water」は無重力を楽しめるインテリアです。
中国・西安に巨大な空気清浄機が設置された。周辺地域では、PM2.5の数値が12%も低いらしい。
「ヴィクトリアズ・シークレット」初の日本人モデルは、小椚ちはるさん。2020年春コレクションを今すぐチェックすべし。