カサ肌? ピチ肌? 「10の質問」で分かるあなたの肌の乾燥度!

Doctors Me(ドクターズミー)
医師、その他専門家
「Doctors Me」は、医師、歯科医、栄養士、カウンセラー、薬剤師、獣医などに直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービスです。また、医師をはじめとする専門家が執筆・監修する人気コラム、病気・症状の体験談等を配信しています。
Doctors Me

皆さんは日頃から、「お肌の乾燥」を意識していますか?年々お肌の潤いが減り、気付いた頃にはシワ、シミ、たるみが…。

そんなことにならないよう、まずはご自分のお肌の状態をチェックしてみてください。 

下記の10問中、いくつ当てはまるかみてみましょう。

Beautiful woman checking her complexion

チェックスタート!

1日中エアコンもしくは暖房の効いた部屋にいる
洗顔後、すぐに肌がつっぱる感じがする
メイクをしても肌になじまない
肌が痒くなることが多い
化粧水をつけると肌がしみる
洗顔する時は熱めのお湯で顔を洗う
クレンジング剤はオイルのものを使用している
日中、外で活動している事が多い
野菜やフルーツをあまり食べない
唇が乾燥しやすい 

いくつ当てはまったでしょうか?
結果は…

当てはまった数が「0~1個」の人
My skin feels amazing!

乾燥肌の心配なし!
このまま美肌をキープして下さい!

当てはまった数が「2~4個」の人
151104_doctors-me-dryskin_03

軽度乾燥肌!
このままでは、年齢と共にどんどん乾燥肌に傾いてしまいます。まずは日頃のスキンケアを見直して、しっかり保湿を心掛けましょう。

当てはまった数が「5~7個」の人
autumn leaves lie on the pavement

中等度乾燥肌!
冬場など空気が乾燥している季節は特にお肌が乾燥してしまいます。日中も化粧水ミストで細めな保湿をしましょう。

当てはまった数が「8個以上」の人
Woman studio beauty portrait freckles with long hair

重度乾燥肌!
かなりの乾燥肌のあなたは、スキンケアだけでなく毎日の生活習慣についても見直しましょう!野菜をたっぷり摂って、日中の日焼け対策も忘れずに!

ご自身の肌の状態に合わせて、肌のケアを行っていきましょう。

コンテンツ提供元:Doctors Me

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。