20代女性が知っておかなければ後悔する「プロテオグリカン」って?

プロテオグリカンとは肌のハリや弾力を保つのにかかせない成分のひとつ。化粧水などによく含まれているヒアルロン酸の「約130%」もの保水力を持つ美容成分として、最近話題となっています。
その効果は保水力だけでなく、肌のターンオーバーを促進させるパワーまで秘めているとか。

コラーゲンやヒアルロン酸を
超えるパワーとは?

潤いのある肌を保つために必要とされるコラーゲンとヒアルロン酸は、誰でも知っているはず。プロテオグリカンには、このコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促進する力があるとされています。

ちなみに保湿力もヒアルロン酸並だとか。肌がカサつくこれからの季節に化粧水として使うことで、いつもよりもみずみずしい肌でいられるかも!

美容だけじゃなくて
疾患対策にも!?

kyouwa_151112_03

例えば、大腸炎に効く抗炎症作用や関節痛の緩和、軟骨再生や骨代謝改善など。プロテオグリカンはいろんな疾患への効果も期待されています。さらにプロテオグリカンは元々人間の体内にある物質なので、アレルギー性疾患や臓器移植時の拒絶反応の抑制にも使えるのではと日々研究が行われているそう。
次世代の新素材として注目を集めているのには、こういった理由があったのです。

プロテオグリカンが
潜んでいたのは、
「サケの鼻」

プロテオグリカンが発見されたのは、なんとサケの鼻軟骨の中!しかし抽出する技術や方法がなく、かつてはその稀少性から「1gで3,000万円」の価値がある夢の成分と言われていたそうです。
比較的安価でできる抽出技術が確立されたのは、2009年とつい最近のこと。そのおかげで、今では私たちでも手に取れるような金額で、美容体験ができるようになりました。
ちなみに、イカの頭の軟骨にもプロテオグリカンは含まれているんだとか。美容効果のある成分がサケやイカから抽出されるなんて驚きですね。

この冬、エステいらずの
カンタン肌ケア体験を

いくつもの優れた機能を持ったプロテオグリカン。名前はまだまだ知られていませんが、2020年までに今の「3倍」にまで市場が成長するのではと期待されている成分なんです。いつかはコラーゲンやヒアルロン酸と並ぶ美容成分になるのかも…?
実は1日たった66円の出費のみでスタートできるので、お家で簡単に最高の美容体験が可能に。これまで通っていたエステには、もう行かなくて大丈夫!

Sponsored by 協和

Daniil Istominさんはハサミではなく「斧」で髪を切る……いや、“ぶった斬る”美容師です。
大手化粧品メーカーの「L’Oreal(ロレアル)」が、2019年のCESで発表した「My Skin Track pH」。ペタッと貼るだけで、15分以内に肌...
20代のうちにこれだけはやっておけ。それこそ耳にタコができるくらい、多くのアドバイスを聞いてきたことでしょう。さて、それが一度でも腑に落ちたことがありますか?
『バチェラー・ジャパン』シーズン2に出演し、「肉食バイヤー」と紹介されていた桃田奈々です。自己紹介、恋愛、仕事、美容、旅というテーマで5回にわたりコラムを...
いつもと違う環境に身を置くだけで、肌質がすっかり変わってしまうことはありませんか。家族旅行や出張などで、知らない土地に足を踏み入れるとき。わくわくする気持...
私はこれまで10代から90代まで、幅広い女性達の美容相談を受けてきましたが、美のお悩みは十人十色。もともと私もアトピーで肌に大きな悩みを抱えていて、美容の...
20代のうちは「知らない」「できない」で済まされていたことが、30代になっても改善できていないとしたら非常に残念。まず自分自身の軸がしっかりしていれば、ど...
確かにこの発想は一理あり。空気に触れると酸化が進み、徐々に劣化してしまうのは、醤油も化粧水も同じ。だからこそ、馴染みのある“あの真空ボトル”に詰めこむこと...
「HiMirror Mini」を使えば、自分の肌にあったスキンケアプロダクトを教えてくれるから、わざわざ専門家にカウンセリングをしてもらう必要がなくなります。
人生に置いて迷いの生じやすい30代をよりよく過ごすためには、自信を持って自分を愛することが大切だとElite DailyのJasmine Vaughn-H...
心温まる動画をご紹介。
2018年6月23日(土)から、アップリンク渋谷、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー。
6/6から12日間だけ限定で、「キールズ」のポップアップがオープン!夏に大活躍してくれる人気の化粧水のお試しや、肌のカウンセリングの他、日替わりでイベント...
長く生きていると、昔の色んな失敗を思い出してはチクッとすることもいっぱいあります。今回紹介するのは、「Elite Daily」に掲載されていた30代女性ブ...
いつまでも綺麗で滑らかなデコルテで勝負したいものです。保湿ケアやマッサージももちろんの事、実は、睡眠の体勢によって肌へのストレスが変わるもののようです。そ...
社会に出て、いろいろなことができるようになる「20代」。でも、手にいれた可能性の大きさに振り回されがちな年代でもあります。「Elite Daily」の女性...
「UFO」という化粧ガジェットは、フェイスパックと同じ効果を発揮してくれて、たったの90秒で顔のケアができるようです。男性へのプレゼントなんかにもアリかも...
効果、効能がどうこうでなく、シンプルに「デザイン」に惹かれました。NY発の美容ブランド「Herb Essentials」です。
20代から30代へと変わるうちに、親友と楽しむことをまとめました。ダンスパーティへ行ったり、知らない土地へ旅行したり、一緒に本読んだりと、20のチェックリ...