20代女性が知っておかなければ後悔する「プロテオグリカン」って?

プロテオグリカンとは肌のハリや弾力を保つのにかかせない成分のひとつ。化粧水などによく含まれているヒアルロン酸の「約130%」もの保水力を持つ美容成分として、最近話題となっています。
その効果は保水力だけでなく、肌のターンオーバーを促進させるパワーまで秘めているとか。

コラーゲンやヒアルロン酸を
超えるパワーとは?

潤いのある肌を保つために必要とされるコラーゲンとヒアルロン酸は、誰でも知っているはず。プロテオグリカンには、このコラーゲンとヒアルロン酸の生成を促進する力があるとされています。

ちなみに保湿力もヒアルロン酸並だとか。肌がカサつくこれからの季節に化粧水として使うことで、いつもよりもみずみずしい肌でいられるかも!

美容だけじゃなくて
疾患対策にも!?

kyouwa_151112_03

例えば、大腸炎に効く抗炎症作用や関節痛の緩和、軟骨再生や骨代謝改善など。プロテオグリカンはいろんな疾患への効果も期待されています。さらにプロテオグリカンは元々人間の体内にある物質なので、アレルギー性疾患や臓器移植時の拒絶反応の抑制にも使えるのではと日々研究が行われているそう。
次世代の新素材として注目を集めているのには、こういった理由があったのです。

プロテオグリカンが
潜んでいたのは、
「サケの鼻」

プロテオグリカンが発見されたのは、なんとサケの鼻軟骨の中!しかし抽出する技術や方法がなく、かつてはその稀少性から「1gで3,000万円」の価値がある夢の成分と言われていたそうです。
比較的安価でできる抽出技術が確立されたのは、2009年とつい最近のこと。そのおかげで、今では私たちでも手に取れるような金額で、美容体験ができるようになりました。
ちなみに、イカの頭の軟骨にもプロテオグリカンは含まれているんだとか。美容効果のある成分がサケやイカから抽出されるなんて驚きですね。

この冬、エステいらずの
カンタン肌ケア体験を

いくつもの優れた機能を持ったプロテオグリカン。名前はまだまだ知られていませんが、2020年までに今の「3倍」にまで市場が成長するのではと期待されている成分なんです。いつかはコラーゲンやヒアルロン酸と並ぶ美容成分になるのかも…?
実は1日たった66円の出費のみでスタートできるので、お家で簡単に最高の美容体験が可能に。これまで通っていたエステには、もう行かなくて大丈夫!

Sponsored by 協和