人生をもっと楽しく過ごすための「12の工夫」(イラスト付き)

幸せな人生は、どうすれば手に入るの?つい難しく考えがちですが、そのための鍵は、意外と日々の生活の中に潜んでいるかもしれません。
Little Things」のこの記事では、ヒントになり得る12のことがイラスト付きで紹介されています。ほんの少し行動を工夫するだけで、人生はより素晴らしいものになる!?

01.
まずは、
“楽しいことリスト”を作成!

0005_Layer-Comp-622-600x600_R

まずは、自分が楽しいと感じることをリスト化します。感謝していることや幸せだと感じていることを、毎日時間をかけて書き留めてください。

これを続けていれば、あなたの人生は信じられないほど楽しくなるでしょう。落ち込んでいる時にこのリストを見返せば、大切な人やものを再確認することができるはず。

02.
“自分のためにも”
他人に親切に

0002_Layer-Comp-323-600x600_R

他人に親切にすれば、あなた自身もイイ気分になれます。「楽しさ」とは、人同士の共感や愛が作り出すもの。ボランティアに参加して、見知らぬ人に笑顔を与えましょう。

03.
友人と一緒に
積極的な運動を

0008_Layer-Comp-918-600x600_R

水泳、ウォーキング、サイクリング…、積極的に体を動かせば、人生はもっと楽しいものになります。

この理論は科学に基づいているもの。運動することで神経伝達物質であるエンドルフィンが放出され、幸福感を感じるのです。一緒に運動する友人がいれば、さらに満足度は高くなりますよ。

04.
過去や未来にとらわれず
“今”を生きる

0011_Layer-Comp-124-600x600_R

ときには、過去の問題や未来の不安に対して悩むこともあります。でもあなたは、今この瞬間に幸せになる力を持っているのです。

しばらくの間、すべてのことを忘れてみましょう。静かな場所を見つけ、あれこれ考えないようにして、ゆっくりと呼吸をしてみてください。今を生きることで、日々の生活に感謝する大切さに気づけるはず。

05.
周囲は気にせず
ひたすら踊る

0009_Layer-Comp-1015-600x600_R

ダンスは、間違いなくあなたに好影響を与えてくれます。誰が見ていても構いません。心のままに踊りましょう。他人の考えなんて気にする必要がありますか?

自分の好きなことに情熱を注ぐ―。これほど素晴らしいことはありません。すぐに幸せな気持ちになれるはずです。

06.
まだ成し遂げていない
新しいことにチャレンジ

0003_Layer-Comp-422-600x600_R

人生で喜びを失ってしまう理由の一つに、何かに飽きてしまうことが挙げられます。だからこそ、新しいことを始めましょう。可能性は無限大です。

07.
寄り添って、抱きしめ合う

0007_Layer-Comp-819-600x600_R

誰かを愛し、肉体を触れ合わせることは、幸せになる最高の方法。大好きな恋人でも、ペットでも構いません。きっと、大きな満足感を得られるはずです。

08.
涙が出るほど、思いきり笑う

0006_Layer-Comp-721-600x600_R

笑いは最高の薬。これほど簡単に、あなたを幸せにしてくれる行動はありません。

あなたをいつも笑わせてくれる…そんな人が側にいますか?もしいるなら、決してその人を手放してはいけません。

09.
決して、
“こども心”を忘れない

0001_Layer-Comp-223-600x600_R

幼少期は誰にでもあります。その気持ちを、遠い記憶として留めておく必要はありません。

大人はブランコに乗ってはいけないと誰が決めたのでしょうか?なぜ姪や甥と一緒に、かくれんぼをして遊ばないのでしょう?子どもの頃の喜びを思い出すことによって、今のあなたにも喜びが生まれるのです。

10.
脳に喜びを…
五感を刺激する

0000_Layer-Comp-123-600x600_R

道を歩いている時に、バラの花を見つけ、立ち止まって匂いを嗅ぐ。そんな些細な行動が大切だということを、私たちは知っていますよね。でも、実際にそのような行動をとる人はいるでしょうか?

私たちの感覚は、脳の快楽を司る部分と繋がっています。おいしい夕食を作りましょう。通るたびにイイ匂いのするパン屋さんがあるなら、足を止めてみましょう。ラベンダーバスソルトを入れたお風呂に、ゆっくりと浸かってみましょう。体の感覚を刺激することで、喜びの感覚も刺激することができるのです。

11.
何でもOK!
“モノ作り”に触れる

0004_Layer-Comp-522-600x600_R

達成感を感じることは、幸せへの近道。実際に何かを作ってみましょう。プロのように技術を身につける必要はありません。完成するまで、経過を見ながら、喜びを噛みしめるのです。

新しい料理を作ってみるのも、庭で鳥の巣箱を作ってみるのもイイでしょう。どんなものでも、何かを作るということが、やりがいを感じさせてくれるはず。

12.
世界に“ありがとう”
自然と触れ合う

0010_Layer-Comp-117-600x600_R

今こそ、ボーッと夕日を眺めてみてはどうでしょうか?森の中にハイキングに行くのもいいかもしれません。ビーチをぶらぶら歩くのもオススメです。

自然と触れ合うことは、心に深い喜びを与えてくれます。世界に、毎日感謝するようにしましょう。そうすれば、今よりもっと幸せになれるはず。

Writer : Phil Mutz
Licensed material used with permission by Little Things

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。