家族が揃う年末年始に!これまでの人生を共有し合える「人生インタビューカード」
年末年始は実家に帰省する人も多いだろう。家族との再会が喜ばしいいっぽうで、会話が減ったと感じたり、何を話せばいいのか悩んでしまう人もいるかもしれない。
そんな現代社会のコミュニケーション不足を解消しようと、家族の絆を深める新感覚カードゲーム「セキララカード 人生インタビュー」が発売された。
家族の歴史、ちゃんと知ってる?
会話が弾む50の質問
株式会社セキララカードが今月4日に発売した「セキララカード 人生インタビュー」は、祖父母や親世代の人生を紐解く50枚の質問カードで構成される、コミュニケーションカードだ。
「名前の由来は?」「若い人に伝えたいことは?」「後悔していることはある?」など、家族の歴史や価値観を掘り下げるような質問が並ぶ。
開発のきっかけは、代表取締役である藤原紗耶氏が経験した、祖父との別れだった。大人になってから祖父の人生についてほとんど何も知らないことに気づき、もっと早く聞いておけばよかったという後悔から生まれたという。
デジタル時代だからこそ、大切な家族の「物語」
近年、高齢化社会の進展や核家族化、都市部への人口集中などを背景に、家族が顔を合わせて語り合う機会は減りつつある。日本ケアフィット共育機構の発表によると、2024年の日本の高齢化率は29.3%と過去最高を更新した。
さらに、スマートフォンの普及もコミュニケーション不足に拍車をかける。総務省の「令和5年通信利用動向調査」によれば、スマートフォンの世帯保有率は90.6%に達しており、家族が同じ空間にいても、それぞれのデバイスに没頭する光景はもはや珍しくない。
デジタル化の波は、家族のつながりを希薄化させるいっぽうで、皮肉にもアナログなコミュニケーションの価値を再認識させていると言えるだろう。「セキララカード 人生インタビュー」は、そんな時代の風潮を捉え、デジタル機器から離れ、家族が心を通わせる貴重な時間を提供する。
何気ない会話のなかで、家族の意外な一面や温かい思い出話に花が咲くかもしれない。それはきっと、家族の絆をより一層深め、未来へと繋がる新たな「家族の物語」となるだろう。
『セキララカード 人生インタビュー』
【内容】50枚の質問カード(テーマ:幼少期、青年期、現在)
【価格】2,980円(税込)
【販売サイト】Amazon、公式サイト