混じりっけのない「楽しさ」でいっぱいの人生に

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、みさとさんからリョウコさんへ──。

清水みさと

俳優、タレント。サウナ好きが高じて、「サウナイキタイ」ポスターモデルをはじめ、ラジオ「清水みさとの、サウナいこ?」(AuDee/JFN全国21局ネット)のパーソナリティーを務め、TBS「世界ふしぎ発見!」など多方面で活躍中。近著に『サウナのぷりンセス』。

リョウコさんへ

 

「アウフグース日本選手権」の地方予選の審査、本当におつかれさまでした!

 

東京予選に参戦できませんでしたが、随時、実況中継していただきありがとうございました。引っ越しの荷詰め、荷解き、整理整頓、買い出しの合間に、こそこそと楽しませていただきました。

熱いサウナ室の中で計5日間、40サウナしながらショーアウフグースの審査をして、サウナ室から出てもわたしに臨場感たっぷりに実況中継してくれて、もう四六時中、ショーアウフグースでいっぱいだったリョウコさん(笑)

でもわかります、その伝えたくなる気持ち!同じ熱量で同じくそれを好きな人に共有したくなるんですよね。

 

ところで、5日間40セットのサウナ数ということは、一般的に1回のサウナで3〜4セットと考えると、5日連続毎日2回サウナに行くということだなと思い、そうなってくるとわたし、だいたい毎日、朝夜、朝夕、朝昼、もしくは昼夜と何かにつけて2回サウナに行き、最低3セットしてまして。

改めて数字で見てみると、あれ、わたし、やりすぎだなと……。

サウナとずっと仲良くいつづけるためにも、ほどほどの練習をしたほうがいいのでは!と思い始めました。

©清水みさと

そんなわたしは、今、北海道に来ています。

理由は、「ザ・クロマニヨンズ」のライブツアーに参戦するため。そして、昨日、参戦したわたしの耳は今、「ボンタンアメ」みたいにオブラートに包まれて、音という音がいまだにぼやっとしています。

そうです、わたし、ザ・クロマニヨンズのライブでなんと、最前列のセンターにいました。

人生初めての最前列。

ロックンロールな爆音と熱量を直に受け、目の前には、ヒロト!右にマーシー、左にコビー、ちょっとだけ奥にカツジ!抽選で決まる入場整理番号が7番と8番という、とんだミラクルをぶち当てました。

 

愛と熱量でパンッパンになったライブハウスは、今日で世界が終わるのかな?と思うほどでした。ステージには人類史上トップクラスに楽しくて仕方がない人たちがいて、だからわたしも楽しくて仕方なくて、人生で一番大きな声で歌って、喉ガラガラ。全力でこの場所にいつづけたわたしのアドレナリンは、未知の領域に達してました。

 

ライブって、すごい。人ってすごい。

 

外に出ると、北海道の澄みきった透明の空気がおいしくて、生きてるなぁと思い、今日からまた頑張ったり、楽しんだりを一生懸命したいと思いました。

©清水みさと

この興奮と感動の余韻が、そのまま真空パックされ、新鮮なまま翌日へと持ち越しです。まだ胸が高鳴っています。

 

そんなわたしたちの、翌日のスケジュールをご覧ください。

7:30→起床。ホテルの大浴場で朝風呂(朝サウナが停止という痛恨のミス)

9:00→朝食ビュッフェ(腹ごしらえしすぎる)

10:00→サウナに入るため「札幌湯処花ゆずき」へ

12:00→昨日の疲れをほぐすためマッサージ(100分)

14:30→喫茶店「森彦」

16:00→2度目のサウナはジャスマックプラザホテル「すすきの天然温泉 湯香郷

18:00→「天ぷら あら木」で夕飯(天ぷらが一番好きな食べものです)

21:00→歩いてホテルへ帰宅、そして3度目のサウナは「JRタワーホテル日航札幌



興奮が冷めず、やりすぎました。余白ゼロ。

3度のサウナは、すべてガッツリ入り、そして今思うことは、「最高」その一言であります!

「札幌湯処花ゆずき」©清水みさと
ジャスマックプラザホテル©清水みさと
「天ぷら あら木」©清水みさと

好きなら、楽しいなら、やりすぎこそ、自分に誠実なんじゃないかと、開き直り始めています。

喫茶店「森彦」にて©清水みさと

昨日、ステージ上で世界一楽しんでいたザ・クロマニヨンズが、本当に幸せそうで、誰かのためじゃない、混じりっけのない楽しさは、人を幸せにすることを知りました。

喜ばせたいならまず自分を喜ばせ、元気にしたいなら自分が元気に、だれかを幸せにしたいなら、自分が幸せになることだと、なんだか確信的に、そう思いました。

 

わたし、今もまだ興奮してますね。えへへ。では。

札幌湯処花ゆずき

【住所】北海道札幌市西区二十四軒3条1-1-19
【公式ページ】https://www.hanayuzuki.jp/

すすきの天然温泉 湯香郷

【住所】北海道札幌市中央区南7条西3-425 2〜4F ジャスマックプラザ
【公式ページ】https://www.toukakyo.jp/

JRタワーホテル日航札幌

【住所】北海道札幌市中央区北5条西2-5
【公式ページ】https://www.jrhotels.co.jp/tower/spa/

Top image: © 清水みさと
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。