春!冬眠から目覚める

サウナ大好き作家・岩田リョウコさんと、サウナをこよなく愛する女優・清水みさとさん。

ふたりがどのようにサウナを日常に取り入れ、どんなサ活を楽しんでいるのか。気になりますよね? そこで、ふたりのサウナな日々を「交換日記」に綴ってもらいました。

今回は、リョウコさんからみさとさんへ──。

岩田リョウコ

文筆家、イラストレーター。アメリカ在住中に出版したコーヒー本『COFFEE GIVES ME SUPERPOWERS』が全米ベストセラーに。世界5ヵ国で翻訳出版されている。サウナ愛好家でサウナ・スパ健康アドバイザーの資格を持つ。著書に『週末フィンランド』、『エンジョイ!クラフトビール』、『コーヒーがないと生きていけない!』、『HAVE A GOOD SAUNA! 』『ちょっとサウナ行ってきます』。近著に『直訳やめたら英語が一気にできるようになった私の話』。
SNS:@ilovecoffeejp

みさとちゃんへ

 

家でお風呂に入りながら本を読んで、ゆっくり過ごしていたある日の夜。お風呂からあがるとスマホにLINEの通知がありました。開いてみると、そこにはわたしのまったりモードとは正反対の大興奮なメッセージが。

 

ザ・クロマニヨンズで最前列をゲットし、ヒロト熱ムンムンのみさとちゃんからのメッセージでした。前回の日記でも詳細に興奮を語ってくれてありがとうございます。そうですね、改めてミュージシャンって人を幸せにする存在なんだなと思いました。

みさとちゃんのおっしゃる通りで、本人たちが一番楽しんでいるのに、それで人を幸せにできちゃうってなんてラッキーな職業なんだろうって思います。次に生まれてくる時は音楽の才能バキバキで生まれてきたいなぁ〜。

 

これって随分前に書いた日記でも思いを巡らせたことなんですが、ミュージシャンは自分が作り出したものを披露するライブという場所があって、こんなにも観にくる人たちを興奮させ、感動させ、元気にさせることができるんですよね。そして拍手喝采。執筆業もミュージシャンもどちらも産みの苦しみがあるんですけど、執筆業のわたしはただ、産んだものを静かに世へ放ち、たまに届くうれしい感想を胸に、また静かに次を書くというのを繰り返しています。

書くのが嫌いになることはないんですが、もちろん知的好奇心をかき立てるような、書きたいと突き動かされることがないと、わたしの場合は本を書くところに行かないのです。今はただ、そのいつか来るであろう突き動かしてくる何かを待っている状態。

©岩田リョウコ

先日、川崎市の「小松湯」にみさとちゃんとレンタカーで行った時のこと。小松湯は、サウナ室のストーブの上に“魔改造”したやかんが置いてあります。これで蒸気を出してサウナ室を熱く、そして湿度高めに保っているんです。

©岩田リョウコ

そのやかんを見に、ふたりで行ったわけですが、行く道中にみさとちゃんに「リョウコさん、次に書きたい本とか、やりたいことないの?」って聞かれました。

わたし、「特にない、今はひたすらマッサージ受けてサウナ行って映画観て過ごしたい、極力なにもしたくない」って答えたんですね。

そのあと、家に帰って「なんて消極的なんだ!わたしは一体なにがしたいんだ!答えてみろ!」と自分に問いかけたんです。あの時はうしろ向きなことを言ってごめんなさいね。その後反省して、自分のやりたいことをじっくり考えてみました。

 

それでやりたいことを考えてみると、みさとちゃんとのおしゃべりでした。

 

わたしたち、放っておいたら4〜5時間平気でしゃべり続けますよね。みさとちゃんの旦那さんにもよく呆れられています(笑)。2泊3日で韓国に行った時は、たぶん寝ている時以外ずっとしゃべってました。おそろしいことに、飽きないんですよ。話すことが無限に泉のように湧いてくるんです。

意味のない話が7〜8割だと思うんですが、そのうち2割くらいは結構いいこともしゃべってるんですよね(自画自賛)。気にしない生き方とか、他人やまわりではなく、自分がどうしたいか、そしてどう自分を大切にするか。

これがいつも私たちの会話の「軸」になっていてお互い同じ考えなので、話すとパズルのピースがハマったような、すっきり感があるんです。

食べるとしゃべるの同時進行でいつもおなかいっぱい!©岩田リョウコ

いつもふたりであーだこーだ話してるわけですが、もしかしたら誰かがちょっと生きやすくなる、ヒントになる可能性もあるかもって思ったんです。やりたいことが「おしゃべり」で、それを仕事にするってそんな簡単なことではないわけですが、みさとちゃんに今やりたいこととして、告白しました。

 

すると、思いっきり前のめりで乗ってきてくれて、あれよあれよと関係各所に連絡をしてくれて、多才なみなさんがお手伝いをしてくれて、なんと実現しました。

清水みさとと岩田リョウコの ひとまず今日もいい日』というポッドキャスト番組が始まりました。

『ひとまず今日もいい日』 / Spotify

虚無になっていたわたしを一瞬でワクワクさせてくれたみさとちゃん、そしてすべて取りまとめてくれているのが、たくさんのテレビ番組を手がけるプロデューサーの柳橋弘紀さん。ふたりのひょいひょい〜!とした軽さと楽しさで、楽しい番組になりそうです。

こんなだけど実は敏腕すぎる柳橋プロデューサー©岩田リョウコ

毎週月曜日、18時からSpotifyPodcastAmazonで配信されています。こちらの「交換日記」とはまた違う一面をおしゃべりの方でも見て……と言うか聞いていただけたらなと思っています。みなさんの月曜日が「いろいろあったけど、ひとまず今日もいい日だった」と思える1日の終わりになりますように!

 

みさとちゃん、おしゃべりの方でもよろしくお願いします〜!

小松湯

【住所】神奈川県川崎市川崎区大島5-8-7
【営業時間】13:00〜26:00
【公式ページ】http://komatsuyu.com/

Top image: © 岩田リョウコ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。