愛犬が教えてくれる、人生に大切な11のこと(イラスト付き)

「私は自分のことを完璧だなんて思ったことはありません。常に成長しています。そして、大切なことは何も人からだけではなく“愛犬”からだって学べるのです」-Written by Phil Mutz via Little Things.

ずっとワンちゃんと一緒に過ごしてきたあなたなら、きっと納得。彼らの一つひとつの行動にハッとさせられること、ありますよね。たとえばこんなこと!

01.
遊び心を忘れないこと

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.23

愛犬から学ぶべきもっとも大切な教え。それは、遊ぶことの大切さ。ボールを追う時も全力。いつだって本気で遊んでいるのです。
大人になるにつれて、毎日の生活の中にワクワクを見つけることを忘れていませんか?

02.
見つけるまで
決して諦めない

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.29

ワンちゃんは自分の欲しいものが見つかるまで、ずっと土を掘り続けていることも。諦めない気持ちが伝わってきます!
困難があったからといって途中でやめてしまったら物事を深くまで理解することはできません。もし何か問題が発生したとしても、深く掘り下げることで解決方法は見つかるはず。

03.
大切な人とのつながり

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.35

忙しい暮らしに追われると、愛する人との時間を忘れてしまいがち。その一方で、ワンちゃんはどんな時も仲間を大切にします。愛する人と一緒にいれば、喜びは倍になり悲しみも半減。

1人で頑張る必要はなく、誰かと一緒にいることの大切さを思い出させてくれます。

04.
食事を楽しむth_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.41

本当に美味しそうに食べますよね。仕事が忙しく、時間に追われれば追われるほど食事を楽しむ時間も少なくなりますが、食事とはエネルギー源を補給するためだけではなく、人生の喜びそのものなんです。

05.
愛情は言葉だけではなく
行動で示すもの

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.47

家に帰宅すると、玄関で犬が嬉しそうに待ち構えてくれている。この瞬間を目の当たりにして嫌な想いをする人なんていないですよね?
人間にしても同じ。愛情表現をする時の参考になります。つまり、言葉だけではなく、行動で示すことが大切だということ。
長年連れ添った仲のいいパートナーであっても、行動で愛情を示すことは大切。そうすることで、2人の関係がさらに強くなりますよ。

06.
過去や未来は気にせず
今を生きる

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.53

その瞬間を生きるという大切さ。彼らは常に今を生きているのです。目を閉じて、大きく深呼吸しましょう。あなたも今という一瞬を肌で感じてみては?

07.
愛する人を思いやり
大切にすること

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.56.59

ワンちゃんが飼い主を慕う姿は、愛する人に誠実でいることを思い出させてくれます。
つらい時は横で一緒に泣いて、助けを求めている時は全力でサポートする。思いやりを持ちましょう。

08.
相手の話に耳を傾けること

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.57.05

犬は耳がよく、常に周囲の音に耳を傾けています。遠くで他の犬が鳴いた時に反応する姿を見たことはありませんか?
私たちも彼ら同様、周囲の声に耳を傾けるべきなのです。
相手の話を熱心に聞くことで絆は強くなり、素敵な関係を維持できるようになるのです。

09.
外見にこだわりすぎない

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.57.11

水たまりにジャンプしたり、泥だらけになったりしながら遊びます。汚れなんて気にしていませんよね。
私たちも泥の中で遊ぶべきという訳ではありませんが、常に清潔・完璧である必要はないかも。
時には周りの目は気にせず、自分のやりたいことを思いっきりやってみては?

10.
オン・オフを切り替えて
休む時は休む

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.57.17

犬は走り回るのが好きな一方、休憩することの重要性を知っています。そんな彼らの姿から、切り替えの大切さを学べるのではないでしょうか。
働きすぎて、ストレスを感じてしまったらゆっくりした時間を取ることも大切。そうすることで頭がクリアになり、仕事もはかどるもの。

11.
カラダを動かすことで
心も幸せになる

th_スクリーンショット 2015-11-19 8.57.24

運動は科学的にも脳内物質のエンドルフィンを分泌させる効果があると言われており、幸福感を感じることができるそう。犬が外を走る時に幸せそうに見えるのはそのためだとか。
ジョギングにサイクリング。彼らを見習って、もっとカラダを動かしましょう。

Licensed material used with permission by Little Things

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。