「一夜限りの関係」の後、自分自身に問いたい6つのこと
その場では一夜限りだと了解の上で関係を持っても、後になって複雑な気持ちになってしまうことは、女性なら割とよくあることではないでしょうか。そんなとき、自分自身に6つの質問を問いかけて、一夜限りの関係について気持ちの整理をしてみましょう。
1. 一夜限りのセックスから得たものは?
一夜限りの関係では、親密な愛情の交換というセックスの一番の利点は望めませんが、その他にもいろいろな利点があるはずです。
その夜の(夜でない場合もあるかもしれませんが)セックスを楽しめたか、素敵なエネルギーをもらえたか、いい女度が上がったか。また、新しい人とひとつ新しい経験を重ねたわけですから、新鮮な発見があるかもしれません。
一夜限りの関係から何を得られたか考えることで、それを素敵な体験として昇華できます。この自問作業をしないと、後悔やうしろめたさなど、ネガティブ思考に陥りやすくなるので注意。
2. 相手の選択に失敗はなかった?
一夜限りの関係の最大の利点は、好みのタイプと気持ちが盛り上がったときにセックスができることです。
逆に言うと、それ以外のシチュエーションで一夜限りの関係を持つのは、完全なる無駄打ちではないでしょうか? 普段なら見向きもしないような男性と一夜限りの関係を持ってしまうのは、自分を安売りしているようなもの。相手が自分の一夜にふさわしい人だったか、じっくり検証してみましょう。
また、職場でよく顔を合わせる同僚や、共通の知り合いが多い人と一夜限りの関係を持ってしまうと、後腐れが出てくる可能性が大きいです。この点でもぬかりがなかったか振り返ってみましょう。
3. 病気・避妊対策は万全だった?
一夜限りの関係で病気をうつされたり、妊娠してしまったら、悲劇以外の何者でもありません。一夜限りの関係を楽しむためには、健康上のリスクへの対策を完ぺきにする必要があります。
お酒やその場の勢いでコンドームを使わなかったり、危険な行為をしたりしなかったか? 翌日になっていろいろ思い返すのは怖いものですが、しっかり確認して何か不安な点があればすぐに対処しましょう。
4. 相手にいい印象を残せた?
「旅の恥は掻き捨て」という言葉がありますが、一夜限りの関係にも似たような考え方を持ち込んでいませんか?
ムダ毛の処理が甘いけど、運動不足でお腹が出てるけど一夜限りの相手だからまあいいか。そんな「一夜の恥は掻き捨て」という態度でセックスするのは、自分の女度を下げてしまうことになるので避けたいものです。
一夜限りの関係でも、相手に「素敵な人とセックスできたな」という印象を残せれば、自分の恋愛力アップにも繋がること間違いなしです。ですから、一夜限りの関係の後には、自分が相手にいい印象を残せたかもチェックしてみましょう。
5. 一夜限りの関係にその後の展開はありえる?
一夜限りの関係でとても相性が良かった場合、一夜限りでいいのか? と自問することもあるでしょう。その際は、相手も同じように考えているか確かめる必要があります。
嬉しいことに相手も「一回限りではもったいない」と考えていた場合、セックスフレンドになるのか、彼氏彼女としての交際をスタートするのか、という難しい選択を迫られます。
セックスの相性だけがよく、人間的にはそれほど惹かれ合っていない場合はセックスフレンドになる確率が高いでしょう。少し時間をかけて人間性を知ってから交際するかどうか決める、という手もあります。
6. そもそも自分は、一夜限りの関係に向いている?
そもそもの話、一夜限りの関係に向いている女性と、向いていない女性がいます。一夜限りの関係に向いている女性は、自分に女性としての自信があり、セックスだけの関係と本当の恋愛をきっぱり分けて考えることができます。男性的な恋愛観の持ち主、と言い換えることもできます。
一方、一夜限りの関係に向いていないのは、セックスすると相手のことを好きになってしまう女性。タイプの人とセックスすれば、好きになってしまうのも仕方がない話ですが、男性が一夜限りの女性との交際を考えることは少ないと承知しておかないと、痛い目を見ます。
一夜限りの関係のあと、セックスの相性がバツグンだったわけでもないのに、相手についていろいろと考えてしまうという人は、「わたしは一夜限りの関係に向いていないのでは?」と自問した方がよさそうです。
一夜限りの関係は悪いことではありません。けれどそれをどう消化し昇華するかで、自分の中での位置づけがまったく変わってきてしまいます。そのため一夜限りの関係の後には、以上のポイントを踏まえて自己反省会をしてみてくださいね。