「地球温暖化」と「ジェンダー」には深い関係があった……

気候変動は、単に環境の問題ではなく「ジェンダーの不平等」とも深く結びついていることをご存知だろうか?

この記事の要点

・女性は男性よりも環境問題に関心が高く、エコジェンダーギャップと呼ばれる行動の差が存在する。

・気候変動は女性と少女に不釣り合いな影響を及ぼし、ジェンダー不平等を増大させる。

・気候変動対策には男女の共同作業が必要で、文化や権力階層の変革が求められる。

国連の報告によると、気候危機は生活様式、生計、健康、安全、そして特に女性の生計や教育が男性よりも大きな打撃を受けるとされている。

何が、この差を生んでいるのだろうか?

ジェンダーギャップの実態

2018年のミンテルの調査によると、女性は男性よりも環境への関心が高く、また環境に優しい行動を取る可能性が高いらしい。

これは「エコジェンダーギャップ」と呼ばれ、気候変動を深刻な問題と考える女性は83%であるのに対し、男性は56%という調査結果もあるとか。

女性の役割と影響

エコジェンダーギャップは、男女の伝統的な役割に基づいているという。

『セックス・ロールズ』誌よると、一部の男性は、再利用可能なショッピングバッグの使用やリサイクル、あるいは「女性らしい」と見なされてきた環境に優しい行動に参加することを嫌がる傾向がある。

一方で、気候変動が進行すると、女性の雇用や所得レベルが低下したり、教育機会が奪われたり、さらには、気温上昇によって家庭内暴力・性的暴力が増加するなど、男性に比べて女性に対する悪影響が大きいとのデータは多い。

こうした社会問題と紐づく要因が、特に女性の意識を高めているようだ。

改善策と展望は?

「今日の気候変動問題にジェンダーの視点を踏まえたアプローチを取り入れることは、単に公平性を高めるだけでなく、より効果的な対策を促進するためにも不可欠です。」独自に研究を行っているVirginie Le Masson氏は語った。

昔に比べると、女性が持つ権利や力は大きく変化してきた。それでもなお、男女間の不平等が存在する状況は少なからず存在しており、今では様々な課題に波及効果をもたらしているのだ。

こうした情報も踏まえて考察し、気候変動対策における性別のギャップを埋めること。そして「すべての人間」に環境への責任があることを認識し、男女を超えて協力し合うことが、この問題を克服する鍵となるだろう。

※この記事は、Generative AIを一部活用して制作しております。

参照元: Atomos
Top image: © iStock.com/MHJ
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。